最新更新日:2024/10/02 | |
本日:82
昨日:75 総数:446062 |
薬物乱用防止教室
本日の6限,3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。京都府警生活安全部少年サポートセンター係長の 辻 健 警部補を講師にお招きし,薬物の恐ろしさや断り方等についてお話してくださいました。今年度はオンラインで実施しました。パワーポイントを使って,警察官ならではの視点でお話していただき,わかりやすく,また,考えさせられた内容でした。
3月行事予定です。
3月行事予定をUPしました。 → 3月行事予定
技術科 三年生 プログラミング教育 計測と制御編
最近一気に注目を集めているプログラミング教育。果たしてその中身は・・・
本校では,より発展的な発想と将来に対する適応力を身につけるためにSTEAM教育をはじめカリキュラムマネージメントも積極的に活用しています。今回の三年生で行うプログラミング教育はプログラミング的思考のキッカケや発想の繋がりを重視して取り組んでいます。プログラミング教育のイメージとしてはプログラムを打ち込んで実行させる等が良く聞く話ですが,プログラムを打つことは今回の時点ではありません。プログラムはあらかじめアイコンに仕込み打ちしてあるものを利用します。また,二軸制御のオリジナルロボットも動かしますが,設定した条件にどのように対処してプログラム構成を構築するかがpointです。例えばストップというプログラムはありません。発想を転換すると,出力を0にすることにつながると思います。さまざまな条件をどのようにクリアーしていくか・・”三人寄れば文殊の知恵”です。今年から小学校でもプログラム教育が始まりました。中学校のお兄さん・お姉さんとして頑張ってほしいものです。お家でも話題にしていただければ幸いです。 お知らせ
本校生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じるとともに,当該学級の生徒等に自宅待機のご協力等をいただいています。この間,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施され,濃厚接触者として特定される生徒はありませんでした。したがって,11日(金)祝日に個別にご連絡させていただいた学級について,14日(月)まで学級閉鎖とお伝えしていた予定を変更し,明日より教育活動を再開しますので、通常通り登校してください。また,ご兄弟姉妹におかれても,明日から登校・外出等いただいて差し支えありません。
生徒や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。 教育活動におきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童(生徒)の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 <お願い> 保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております お知らせ
本日,本校生徒が,新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査を実施しております。
当該生徒と同じ学級など,必要な一部の生徒には,PCR検査を受検いただく場合があります。対象となった生徒のご家庭には,学校から個別に連絡しています。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別にご連絡させていただきます。 なお,京都市保健福祉部局及び教育委員会の指導のもと,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡しました生徒以外は,週明け14日(月)からも通常どおり登校してください。 生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 全国的に新規陽性者が急増しており,京都府においても同様の傾向にあります。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 <お願い> 保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております 技術科 二年生 ブロック教材PART2・・・・等価回路の意味と理解。
ブロック教材を用いた実習実験PART2。授業の展開では,イメージを作るために,まずLED2球回路を作ってそれを改造する方法で指導しました。また,例え話で,実際に自分がその立場になったらどうする? を自分の考えに置き換えて、電源をスタート地点に10人で列をつくって歩き,分岐点にさしかかった時、片方が広い道でもう一方が狭い道や険しい道であったならどっち行く?とか・・・、ここで同じ条件になったら5人と5人で行くやろ!とか選択の自由や状況判断を加え考えてもらいました。例え話は理解出来た様子でした。班での学習形態での”教えあい効果”も本校では日常になっていますし、様々なチャレンジにたいしても臆することなく頑張っている姿が見られます。等価回路のポイントは同じ条件にする事で、同じように電気が流れると言う事です。並列接続の振返りをして、実際の負荷に対して繋ぐと、モータとLEDランプを並列に接続したとき、モータは回っても、LEDは点灯しません。
あっ,そっかと気が付いた生徒が数人・・・次に気が付いた事柄は具体的な数値が分からへん・・どうなってるねん・・・なんでやろ?・・ちょっと考えたのち、”あっ、電気が少なくなったんや” と気づいてくれました。日常にある例え話は効果的で,電気回路図を描いて理論の話し合いをしても、具体的に図や絵に表すことで分かる事があるという事に気づいてくれました。それぞれのワークシートは結果を記入して,プリントを自分流にメイキングして提出です。 これで、抵抗の違いによって電気の流れ方が変わることが理解でき,具体的数値が分からないときは任意で試して測定する方法があると気付けたと思います。ワークシートにはそれぞれ理由も記入してもらいます。これは個人の評価につなげます。 次回からはいよいよオリジナル回路製作に入ります。はんだ付けや、配線の加工、部品の配置やシーリング(ショートの防止と安全対策)までを実習します。防災グッズにもなりますので、しっかりと頑張ってほしいと思います。実習ならではの様々な工夫がいまから楽しみです。ご家庭でも話題にして頂き,日頃の電気の使い方を見直す機会にしていただければ幸いです。 1,2年生学年末テスト1週間前
本日より1,2年生学年末テスト1週間前に入りました。計画的な取り組みをお願いします。また、学年末テスト当日の16日(水),17日(木),18日(金)は12時頃下校で、昼食はありません。ただし,学級によっては18日(金)に昼食がいります。
テスト時間割 → 1,2年生学年末テスト時間割 VGC終了しました!
朱雀中学校にはVGCという取組があります。VGCとはV:ベリー G:グッド C:キャンペーン の略で、朱雀中学校がベリーグッドになるための取り組みをしようという企画です。今回は日頃お世話になっている校舎にお礼を伝えようと、念入りな清掃活動をしました。具体的には、廊下の雑巾がけや、窓磨き、壁磨きなどです。中央委員がしっかりと準備できたので、活動はスムーズに行われました。中央委員のコメントを紹介します。
「準備やビデオ作成は大変だったけど、本番スムーズに進められて、頑張った甲斐があった。」「普段しないところの掃除をみんなで協力してできて、VGCの機会を生かせてよかった。」「途中で予定の変更もあったけれど、クラスの人が臨機応変に対応してくれた。校舎がきれいになっただけでなく、朱雀愛を深めることもできたと実感した。」 これからも、生徒会活動へのご協力よろしくお願いします。 お知らせ
本校の生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じるとともに,当該学級の生徒等に自宅待機のご協力等をいただいています。この間,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施され,濃厚接触者として特定される生徒はありませんでした。また,体調不良者等,新たな広がりがなかったと確認しています。そのため,現在閉鎖している学級の閉鎖を解除し,7日(月)より,教育活動を再開します。
生徒や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。 教育活動におきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 <お願い> 保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております お知らせ
本校の生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じるとともに,当該学級の生徒等に自宅待機のご協力等をいただいています。この間,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施され,現在,学級閉鎖を行っている学級については濃厚接触者として特定される生徒はありませんでした。したがって,明日より学級閉鎖を解除し,教育活動を再開します。
また,本日,新たに他学級で本校生徒が,新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。 当該生徒と同じ学級など,必要な一部の生徒には,PCR検査を受検いただく場合があります。対象となった生徒のご家庭には,学校から個別に連絡しています。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別にご連絡させていただきます。 また,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡しました生徒以外は,明日からも通常どおり登校してください。 生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 <お願い> 保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。 |
|