![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:192 総数:747545 |
7年生 美術科 模様彫り
アートナイフと彫刻刀を使って,模様を彫り始めました。
最初の頃に陰刻と陽刻の見分けが難しいなあと言っていたみんなが, 今では自分の作品をどちらで彫ったらより簡単できれいに仕上げられるかを考えながら制作を進めている姿に感動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科『とび箱運動』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習では,初めにとび箱運動の基本となる動きを再確認し,そこからは,それぞれの目標の達成に向かって練習をしました。授業でも言いましたが,「数をやって身体で覚える」「勇気を出す」を大切に,がんばっていきましょう! 5年生 家庭科『ミシンにトライ!手作りで楽しい生活』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,ランチョンマットの端を,三つ折りにして,ミシンで縫うという作業をしました。友だち同士でもアドバイスしながら,仲良く取り組んでいました。 6年 国語「今,私は,ぼくは」![]() ![]() ![]() ![]() スピーチを聞いて助言し合うなど,よりよいスピーチにするために意欲的に活動していました。今後も,ソーシャルディスタンスを取りながら協働的な学びを進めていきたいと思います。 5年 国語 この本おすすめします!
国語では,おすすめの本を1年生に紹介しようと,みんな一生懸命カードを仕上げているところです。「1年生がもっと本を好きになってくれるように」という大きな目標のもと,1年生の子たちが読みやすく,そして興味をもってくれるように工夫しながら書いています。みんな,とてもすてきな本を選び,気合を入れてカードを書いています!1年生が興味を持ってくれると嬉しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 英語で道案内をしよう!
今日の英語科『Where is the gym?』では,英語で道案内ができるようになることを目標に学習を進めてきました。この日は,子どもたちが考えたオリジナルの町紹介を英語で行いました。町の名前や,おすすめの施設も自分たちで考えています。楽しそうに英語でやり取りする姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 キャリアパスポートでふり返ろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また,これまでのシートにも目を通しながら,「4年生の頃より字がきれいになった!」「将来の夢はまだ同じだな!」など,楽しい時間を過ごしていました。 【2年生】 算数科 「はこの形」 その2
こちらも 楽しそうに はこをつかって 学しゅうしていますね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 最後の総括考査へ向けて!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでと同様「計画なくして成功なし」ということで,5年生では配付された各教科の出題範囲表をもとに,今後の学習計画を立てました。 いつも以上に真剣に取り組む,みんなのきりっとした表情が印象的でした。 【2年生】 算数科 「はこの形」 その1
はこのかたちの 学しゅうです。
家から いらなくなった おかしのはこを もってきてもらいました。 そのはこを つかって 面をとったり 辺を数えたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|