![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:26 総数:435571 |
月と太陽
今日は,朝から,1年生の女の子が,
素敵な気づきを教えてくれました。 「校長先生,朝なのに,お空に月が見えるよ。ときどきあるの・・・。」 と教えてくれました。 とても素敵な気づきだなあ・・・と思いました。 「よく気づいたね。なぜ,見えるのかなあ・・・。」と話していました。 すると,6年生が,理科の月と太陽の学習で,月を見に,前庭に出てきました。 6年生,これから月と太陽の学習をします。 今日の「1年生に,わかるように教えてほしいなあ・・・」とお願いしました。 ![]() ![]() ![]() かんだばやし
3年生
音楽「音色に注目してかんだばやし」をきこう 太鼓,しのぶえ,かねの音色を順番にきき, きづいたことをみんなで交流しました。 しのぶえはとても高い,きれいな音が出ていました。 はじめてきいた子どもたちが多かったです。 きいたときの子どもたちの表現がすてきでした。 ![]() ![]() 10より大きいかず
1年生
10より大きいかずの学習を進めています。 20までの数について,10と5で15などの構成 そして,大小関係などを学習しています。 みんなの前に出て,発表する姿にたのもしさを感じます。 1学期に比べて,成長している姿を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() 係活動
5組の教室をのぞいてみると
子どもたち,係活動を決めていました。 みんなが気持ちよく過ごすことができるように どんな係がいいかな・・とアイデアを出し合っていました。 ![]() ![]() リズムダンス
2年生
座頭市のタップダンスシーンの曲に合わせて リズム遊びを楽しんでいます。 軽快なリズムに乗って,他の指導に踊っていました。 また,先生のお手本の動画を教室で確認したり, 体育館で踊ったりしました。 ![]() ![]() ![]() 植物や生き物の変化
4月から調べてきた校内の植物や生き物
夏休みが明け,夏の終わりが近づいてきました。 どんなふうにかわってきたのか,みんなで考えました。 正門の桜。春はとてもきれいな花を咲かせていましたが, 今は,葉が黄色くなり始めています。 ツルレイシは夏の間にぐんぐん成長し,ゴーヤができています。 その中を見てみると,赤い実ができていました。 いろいろな変化を見つけることができました。 ![]() ![]() 整数
ダンスで3人一組から,4人一組へ組みかえをします。
全部で何人のときに,組みかえがうまくいきますか? という問題です。 3と4の倍数を書出しました。 3と4の倍数で重なっているところがポイントです。 公倍数,最小公倍数について,学習を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() Formsアンケート
1年生
タブレット端末に送られてきた Formsのアンケート機能を使って,回答していました。 テーマは,児童会から発信されている 2学期,みんなが気持ちよく過ごし,楽しい学校にするために大切にしたいことです。 全校,Formsのアンケートに答え,みんなの目標を決定します。 1年生,アンケートにすらすら回答していました。 全校分の結果が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ポスターを見比べよう
2枚のポスターのデータが
先生から,ロイロノートを使って 子どもたちのタブレットに送られてきました。 子どもたちは,その2枚のポスターを見比べました。 拡大してより大きくして見ることも,デジタルならではです。 積極的に,気づいたことを交流していました。 ![]() ![]() ![]() ZOOMの体験
6年生
ZOOMを使ったオンライン体験をしました。 手際よくログインをしたり,チャットでメッセージを送ったり しました。 さすが,6年生。 ![]() ![]() |
|