京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/14
本日:count up2
昨日:25
総数:560262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

【1ねんせい】いきものとなかよし

画像1 画像1
生活科「いきものとなかよし」では,
タブレットを使って,
中庭の虫や,うさぎ,金魚,めだかなど,
たくさんの生き物の写真を撮りました。

アスファルトや草むら,花壇にも・・・
あちこちに生き物がいて写真を撮るのも一苦労!

頑張って撮影したものを,クラスのみんなに共有しました。
みんなの写真や動画を見ていると,
こんなにたくさんの生き物が学校にはいるのだなと実感しました。

小さな友だち

地域の方からオレンジやブルーのめだかを数十匹学校にいただきました。有難うございました。1年生教室から理科室前までの廊下にある水槽で元気に泳いでいます。色や形から種類や名前を調べてみるのも楽しいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染拡大防止のために!

画像1 画像1
各教室に1台ずつPTAで購入していただいたアルコールディスペンサーを置き,給食前に手指の消毒を行っています。マスクの着用や手洗い,換気など学校での基本的な感染防止対策にも引き続き取り組んでいきます。
画像2 画像2

4年 国語 選んだほんの紹介をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語「事実をもとにして書かれた本を読もう」では,ノンフィクションの本を読み,帯やポップにしてほんの紹介をするという学習をしました。
 作った作品をそれぞれロイロノートで提出し,作品の交流をしました。本来なら,実際に作品を手に取って読んだり,書いた人に感想を伝えたりするのですが,今回は直接の交流はせずにロイロノートを使って交流をし,一人一人の作品をじっくりとギガ端末で鑑賞しました。みんな集中していたこともあり,話し声のない静かな交流になりました。

2年 タブレット学習

画像1 画像1
 二学期になって,タブレットを使った学習が増えてきました。ロイロノートを使って,夏休みに頑張ったリサプロの作品を写真でとり,共有しました。
 リサプロへのご協力,ありがとうございました。

 タブレットでは,ドリルでの学習もしています。どんどんいろんなことにチャレンジしていきましょうね!

【6年生】二計測&リフレーミング

月曜日は二計測がありました。

計測の前に養護の加藤先生から「リフレーミング」についての授業をしてもらいました。

リフレーミングとは物事を違った方向から見ることで,
理想に向かえるよい状態にしていくことです。

自分の長所短所を見つめなおし,短所をリフレーミングすることで自分のことを認めてあげることが大事です。

なかなか自分の長所を自分で見つけにくい子も,
短所のフォーカスを変えることで長所につながることも知って嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】お手伝いはalways!!

画像1 画像1
外国語の学習では,どのくらいお手伝いをしているのかを英語を使って伝え合いました。いつもしている人は,I alwayas〜と誇らしげに,あまりしていない人は,I never〜と少し控えめに…。子どもたちの家での様子が垣間見える瞬間でした。Do you clear the table?

【1ねんせい】たばこのけむり

画像1 画像1
7日,保健室の加藤先生が,
「たばこのけむり」についての授業をしにきてくれました。

「たばこの煙を吸わないために,どうしたらいいですか?」という質問に対して,
「すっているひとに,ちかづかない。」
「かんきをする。」など,それぞれの工夫を発表していました。

子どもたちとの授業を通して,
健康でいるために「今できること」を考えたいなと,改めて思いました。

2年あおぞら  算数「たしざんとひきざん」

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の学習も,落ち着いて,しっかりと取り組めています。

昨年よりも少し長い夏休みを過ごしましたが,学校生活のリズムもすっかり取り戻している様子です。


この日の算数は,「たしざんとひきざん」。
育成学級では,数図ブロックを操作して答えを求めたあと,電卓を使って確かめをしています。
交流学級では,繰り上がりや繰り下がりに気を付けて,筆算で計算しました。

学習する場がちがうときも,それぞれ自分の課題に向かい,がんばっています。

4年生 タブレット学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 ギガ端末を使って『ZOOM』と『ミライシード』の使い方を練習しました。
『ZOOM』ではそれぞれの端末から担任のROOMに入り,ビデオのカメラを切り替えたり,音声の扱い方を練習しました。
 ミライシードでは自分のアカウントでミライシードに入り,自分が取り組みたいドリルに挑戦をしました。
 これからどんどん使いこなせるようになってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp