京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/07
本日:count up1
昨日:91
総数:703077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度新1年生入学予定者対象の「就学時健康診断」を11月14日(金)に行います。会場は梅津北小学校です。受付時刻を13時45分と14時に分けています。10月中旬に教育委員会から各家庭に届く健康診断通知書にて各家庭の受付時刻をご確認ください。

漢字の学習

1学期には,ひらがなを1文字ずつ習ってきました。2学期に入り,カタカナそして漢字の学習が始まっています。
今日は,「正」を新しく学習しました。「正しい」「正す」は,「ただしい」「ただす」と読むこと,「しい」や「す」は送り仮名であること,5画で書くこと・・・。一つの漢字を学習するたびに,新しく知り,覚えることがたくさんあります。
1年生で習う漢字は80字。コツコツと学んでいってほしいと思います。

画像1
画像2

読書time

図書室での読書。それぞれ読みたい本を手にして,ゆったりとした時間の流れの中,読書をしています。漢字の本,地震についての図鑑,絵本などを読んでいます。なかなか読みたい本が決まらず探している子もいます。気に入った本を探す時間も楽しい時間です。
読書の秋,ですね。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
 10月4日(月)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのしょうが煮
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル
 ・いものこ汁

 『いわしのしょうが煮』は,水・三温糖・料理酒・醤油を煮立て,しょうがを入れ,いわしを入れて煮含めて仕上げました。
  
 『ほうれん草ともやしのいためナムル』は,けずりぶしでとっただし汁・みりん・しょうゆで,ほうれん草・はくさいを煮,すりごまを加えて仕上げました。

 『いものこ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で里いも・油揚げ・玉ねぎ・にんじんを煮,みそをとき入れて仕上げました。
 「里いも」は,土の中の茎の部分が太くなったものです。親いもによりそうようにたくさんの子いもが出来ます。でんぶんを多く含み,熱や力のもとになります。今日の給食は,京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。

 子供たちから,「『いわしのしょうが煮』は,魚の味でご飯を一緒に食べるとおいしかったです。おかわりもしました。『ほうれん草ともやしのいためナムル』は,ほうれん草ともやしの相性がよくて,美味しかったです。『いものこ汁』は,里いもがやわらかくて,全体の色もきれいでおいしかったです。」と,感想をくれました。

道徳 「明るく生きる」

今日は一人の男の子との「明日も来る」という約束と,大劇場への出演という大チャンスの間で揺れ動く手品師の話を通して,「誠実に生きるとはどういうことか」ということについて考えました。
手品師は,最終たったひとりの客を相手に手品を演じることを選びます。「自分の都合で相手を巻き込まない」「自分のことより相手のことを」と考え行動する手品師の生き方と,自分の今までのことをつなげて,自分なりの「誠実」な生き方,さらに,これからの行動についても考えることができました。
画像1
画像2

漢字熟語大会をしよう

漢字の2字熟語を使ったクイズ大会をしました。
1つの漢字から4つの2字熟語を集め,その共通する1字を当てるクイズを作りました。
ロイロノートを使って,クラス全体で問題を共有し,問題を解き合いました。
中には,いくつかの熟語にはできても,4つともはなかなか見つからない,なんていう難問もありました。
漢字には,いくつかの意味があったり,読み方がたくさんあったりするので,楽しみながら,それらのことを学ぶことができました。
画像1
画像2

民よう 『鳴子おどり』

踊りで使う鳴子は,もともと稲穂に群がる鳥を追い払うために,縄などにつり下げて,揺らして音を出す農具として作られたものからできたそうです。なので,鳴子踊りの基本の踊りは,鳥を追い払う動作をリズミカルに踊ることです。
何度も踊りを繰り返すうちに,基本の動きはだいぶスムーズに踊れるようになってきました。これからは,一部分に,自分なりに考えた動作とポーズを入れていきます。
どんな鳴子踊りに仕上がるのか,楽しみです。
画像1
画像2

算数科「円と球」

半径3cmの円をかき,その円の中にいくつも直線をひいて長さを調べました。その中でひけるいちばん長い直線の長さも調べ,それを直径ということを知りました。
コンパスを使ってたくさんの円をかいたり,半径や直径を調べたりしました。
そして,直径は半径の2倍であるということや,円の直径は円の中心を通ることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

生活科「ちいさな 友だち」

今,クラスでは,自分たちの身近なところにいる虫などの生き物を飼って育てています。
今日は,その生き物たちの育て方など,生き物について詳しいことを知りたいということで,学校の図書館にやってきました。
それぞれ自分に必要な図鑑を探して,じっくり見入っていました。
中には,「実はわたし,生き物苦手なんだよね・・・。」と言っている子もいますが,この学習でいろいろなかかわりかたをする中で,自分なりのかかわりかたを見つけていってほしいと思います。
画像1
画像2

体育科「おりかえしリレー」

「おりかえしリレー」の学習が始まりました。
4人のグループで,おみこしをもって走り,次のグループにおみこしをバトンタッチしてつないでいきます。
今日は,グループのメンバーや,リレーのルールを確認しました。
一人でただ走るのではなく,おみこしをもってグループの友達とバランスよく走るのは,とても難しそうです。
これから何度も繰り返し活動することで,コツをつかんで速く走れるようにがんばります!

画像1
画像2

図画工作科「つくって あそぼう」その2

それぞれ作品ができあができあがると,どんどん遊び始めました。
「ぶんぶんゴマ」は,うまくタコ糸をねじらないと,なかなかきれいに回りません。「コマ」も,バランスよく回し始めないと,すぐにコテンと倒れます。「山のぼりにんぎょう」も,タコ糸を左右バランスよく引っ張らないと登っていきません。
みんな何度も挑戦していくうちに,どんどん上手に遊ぶことができるようになりました。
自分は作っていない,友達のおもちゃの様子も気になり,見せてもらって一緒に楽しんでいました。
おもちゃ作り 大成功でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 作品展(参観なし)
3/9 作品展
3/10 作品展
3/11 シェイクアウト訓練
3/14 SC 中学制服・体育服受け渡し
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp