京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up37
昨日:33
総数:484997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

手作りがおいしい!「がんもどきのあんかけ」

 今日の「がんもどきのあんかけ」の調理の様子を紹介します。4人がかりで,1時間以上かけてがんもどきを丸めました。中間休みに,給食室をのぞきに来た子どもたちからは「すごい!!たくさんある!!」との驚きの声が上がっていました。
 手作りのがんもどき,おいしかったですね♪
画像1
画像2
画像3

今日の給食<12月9日(木)>

 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇がんもどきのあんかけ
〇豚汁          です。

 「がんもどき」は,鶏ひき肉・とうふ・おからパウダーを使い,給食室で手作りしました。昨年度はなかった献立なので,2年生も今年度初めて食べました。「枝豆が苦手だったけれど,お肉と混ざっていたから食べられた!おかわりもしたよ!」と伝えてくれた子がいました♪

〜本日のあじわいカードより〜
★「あんかけが,だしがきいていておいしかったです。」
★「1つ1つ丸めているので大変ですごいなと思いました。」
★「今日の『がんもどきのあんかけ』がおいしかったです。手作りなので,さらにおいしかったです。また作ってください。」
★「がんもどきにかかっていた『あん』が,とてもあまかったです。」
★「給食を作るのがどれだけ大変かがわかりました。」

 明日の給食は「いわしのかわり煮」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

国語 「馬のおもちゃの作り方」(2年)

画像1
画像2
 2年2組で研究発表がありました。多くの先生に見られている中でしたが,緊張している様子もなく,ありのままの子どもたちを見ていただくことができました。今まで学習してきたことを上手に使い,一人一人が工夫を凝らした説明書を作ることができました。1年生と一緒におもちゃを作るのを楽しみにしています。

鏡山循環バス乗車2(3年)

画像1
画像2
画像3
 今週は2組が鏡山循環バスに順番に乗っています。
 西今屋敷から山科駅まで乗車しましたが,車内はお客でギューギュー。車内やバス停,山科駅の様子などを観察し,多くの発見があったようです。

音楽科「いろいろながっきの音をさがそう」(2年)

 音楽科では,打楽器を使った学習をしています。
 普段あまり入らない音楽室での学習を子どもたちは楽しみにしています。

 木・金属・皮など楽器の材質によって,音の種類や響き方に違いがあることを知り,自分が選んだ楽器を使って,リズムを組み合わせて友達と一緒に演奏してみました。

 お互いの音を聴き合いながら,拍に合わせて音楽づくりができました。
画像1
画像2
画像3

おうちで給食を作ってみよう!<第11弾>

画像1
 今回紹介する献立は,今日の給食に登場した「ペンネの豆乳グラタン」によく似た「ペンネの豆乳クリーム煮」です。この献立は,オーブンがなくてもフライパンや鍋を使って作ることができます。
 ぜひ,ご家庭でもお試しください♪

大人気献立!「ペンネの豆乳グラタン」

 「ペンネの豆乳グラタン」の調理の様子をご紹介します。
 パン粉をまんべんなくまぶしたり,こんがりとした焼き目がつくまでスチコンで焼いたり,調理室では子どもたちによりおいしく味わって食べてもらうための給食調理員さんの工夫をたくさん見ることができます。
 今後も,給食時間を通して子どもたちにたくさん伝えていきたいと思います♪
画像1
画像2
画像3

たいよう学級 チャレンジ大会をひらこう

画像1画像2
 たいよう学級では,公開授業を行いました。今回の授業では,チャレンジ大会に向けて,おもちゃを作るための話し合いをしました。今までの経験を踏まえて,自分が作りたいおもちゃを考えて発表しました。また,作るときの役割を決める話し合いもしました。

今日の給食<12月7日(火)>

画像1
 今日の献立は,
〇味つけコッペパン
〇牛乳
〇ペンネの豆乳グラタン
〇野菜のスープ煮    です。

 今日は,年に2回登場する大人気献立,「ペンネの豆乳グラタン」が登場しました!スチームコンベクションオーブン(スチコン)を使って焼くことで,パン粉にこんがりと焼き目がついて,おいしく仕上がります。
 5年生の教室をのぞいてみると,おかわり行列ができており,今年度最後のグラタンをおいしく味わってくれていました♪子どもたちからは,「おいしすぎて,週に1回食べたい!!」「明日も食べたい!」などの声が上がっていました。正直なところ,先生も,毎週食べたいくらい大好きです…!!

〜本日のあじわいカードより〜
★「今日の給食は全部おいしかったです。特にぼくがおいしかったのは,『ペンネの豆乳グラタン』です。シャキシャキしている部分,カリカリしている部分,ふわふわしている部分の3つが組み合わさり,最高のバランスでした。」
★「今日の『ペンネの豆乳グラタン』がとても大好きなのでうれしかったです。家で食べるのとはちがう味で,どうやって作っているんだろうと思いました。」
★「グラタン,とてもおいしかったです!次のスチコンこんだても楽しみです!」

 明日の給食は「高野どうふと野菜のたき合わせ」です。お楽しみに!
画像2

教育デザインconvention(研究発表会)2

画像1
画像2
画像3
<1枚目>6年2組 未来創造学習(総合的な学習の時間)
<2・3枚目>事後研究会
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 たいよう・1〜4年4時間授業 半日入学・入学説明会
3/11 6年生を送る会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp