最新更新日:2024/06/07 | |
本日:1
昨日:75 総数:485035 |
体育科「ボールけりゲーム」(2年)
ボールけりゲームの学習では,さまざまなルールがある中で,一つ一つを守りながらチームで力を合わせて試合をしています。
試合のあとには,勝ち負けにこだわらず,みんなが気持ちよく試合をすることができるようになるために,どんなことを改善できるか話し合う時間を設けています。 「もっとパスを早くつなげていかなきゃいけないんじゃない?」 「けんかになってたから,そうならないように次はこうしよう。」 授業の回数を重ねていくごとに,子どもたち同士の言葉で意見を交わし合う姿に高まりを感じ,成長したな…と担任はうれしく感じていますよ。 体育科「とびばこあそび」(2年)あざらしを真似た動きなどで体慣らしをしたあと,自分のめあてに向かっていろいろな技や高さで跳び箱の学習に一生懸命取り組んでいます。 素敵な飾り付けをしてくださいました!(給食室)
12月に入り,給食調理員さんたちが手作りのクリスマスツリーやサンタクロースの人形を作ってくださいました!クリスマスツリーは2種類あり,1つは松ぼっくり,もう1つは毛糸とフェルトから作られています。「松ぼっくりツリー」の下の部分は,給食で使う「たけのこ」が入っていた缶詰を使っているのです!
さらに,サンタクロース人形は,カレーやチリコンカーンなどに使われる「オールスパイス」のビンから作られています。フェルトやわたを付けることで,かわいらしいサンタクロースに大変身しました♪ 使い終わるとごみとして捨てられるものをうまく利用して,素敵な飾りを作ってくださいました!明日から給食室に飾っているので,ぜひ見に来てくださいね♪ 12月9日の授業風景(6年)図工は版画の学習でしたが彫刻刀を使って丁寧に彫り進めていました。 家庭科は,調理実習に向けて,グループに分かれて計画を立てていました。 国語は「大切にしたい言葉」の学習で,卒業文集にもつながる単元です。各々の座右の銘について考えていました。素敵な言葉が溢れていました。 12月9日の授業風景(5年)算数は「割合」の学習です。内容の難しい単元ですが,子どもたちは集中して学習できていたので,概ね理解できているようです。たくさん問題を解いて,内容を定着させていってほしいと思います。 体育は「ソフトバレーボール」でした。だいぶ慣れてきて,白熱した試合を繰り広げていました。 12月9日の授業風景(4年)社会では祇園祭の魅力をタブレットを使って調べ,まとめていました。 書写は「元気」という字を,字形に気をつけながら元気よく書いていました。 国語は「プラタナスの木」の学習でした。物語の全体を読み取っていました。 12月9日の授業風景(3年)体育は「エンドボール」の学習で,パスを受けやすい位置はどこかを考えながら味方同士でパスをつなぎ,ゴールを目指していました。 今週2組は鏡山循環バスに交代で乗車しています。残っている子どもたちは,先生から与えられた課題に自分たちでしっかりと向き合っていました。 12月9日の授業風景(2年)国語では「わたしはおねえさん」の学習のまとめの時間で,自分で読んだ本についてテーマに沿ってまとめていました。 12月9日の授業風景(1年)12月9日の授業風景(たいよう)
たいよう学級は朝のランニングを続けています。自分のペースでコツコツと走っています。走った後の歩く活動も大切にしています。
|
|