京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up60
昨日:58
総数:484499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

7月9日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生は算数と学活でした。
 算数は表とグラフの学習です。3年生で棒グラフを学習していますが,グラフをしっかりと読めるようになりました。

7月9日の授業風景(2年)

画像1
画像2
画像3
 2年生は音楽とテストをしていました。
 音楽では鍵盤ハーモニカの練習です。飛沫感染防止のため緊急事態宣言中はハーモニカ練習に取り組んでいませんでしたが,宣言後は少しずつ練習を再開しています。みんなで揃えながら上手に吹いていました。

7月9日の授業風景(1年)

画像1
画像2
 1年生は算数の学習でした。
 ひき算の学習に入り,「ちがいはいくつ」の概念について数図ブロックを使いながら考えました。

7月9日の授業風景(たいよう)

画像1
画像2
 たいよう学級は,生単の学習で学級園で育てている花についてみんなで考えました。タブレットを使いながら,植物の秘密をみんなで探りました。

生活科「小さな友だち」(2年)

画像1
 クラスで飼っている生き物について,分かりやすく紹介されている動画を見て,生き物についての知識を深めました。

 「わ〜,カエルの卵ってこんなんなってるんやな。」
 「ダンゴムシって上手に落ち葉食べるな。」

子どもたちの自然なつぶやきがたくさん聞こえました。

「大掃除」と「ぴかぴか大作戦」に向けて(環境美化委員会)

画像1
画像2
画像3
 6年生が就学旅行でお留守の間,環境美化委員会の5年生のみなさんが夏休み前の「大掃除」と夏休み明けすぐに実施予定の「ぴかぴか大作戦」に向けての告知ポスターを校内に貼ってくれました。

国語科「あったらいいな,こんなもの」発表会(2年)

 国語科で「あったらいいな。」と思う道具について考え,みんなの前で話す学習をしました。

 隣の友達に紹介をしてみて質問をもらうなかで,試行錯誤して考えた道具。子どもたち一人一人の夢が詰まった素敵な発表に感心させられました。

 発表を聞いて,質問や感想も上手にできていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<7月8日(木)>

画像1
 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇肉じゃが(ピリカラみそ味)
〇切干大根の煮つけ
〇黒大豆           です。

 「肉じゃが」は,子どもたちから人気のある献立のひとつです。今日の肉じゃがは,トウバンジャンと赤みそを使用しており,ごはんが進みました!

 今年度の給食が始まり3か月が経ちました。全校的にも残菜量がかなり少なくなり,よく食べている子が増えたように思います。1年生の2クラスでは,おかずとごはん共に完食できる日が続いています!!鈴木先生も,給食調理員さんも,とても嬉しいです♪

〜本日のあじわいカードより〜
★『今日の「肉じゃが(ピリカラみそあじ)」がおいしかったです。肉がごはんとマッチしていました。また作ってください。』

 明日の給食は「はものこはくあげ」です。明日は月に一度の和(なごみ)献立の日です!京野菜の「伏見とうがらし」も登場しますよ。お楽しみに!
画像2

初めての調理実習(5年)

 家庭科の授業で初めての調理実習をしました。
今回作ったものは,「ほうれん草のお浸し」と,「ゆでいも」の2種類です。

 初めに,道具の扱い方や調理のポイントを確認したあと,班で役割を決めて調理に取りかかりました。

 自分で作ったものを試食した子どもたちからは,
『家で出るものと同じくらいおいしい!』
『給食にも出せそうなくらいおいしいで!』
などの感想が上がっていました。

 さらに,『じゃがいもは,ゆでると白っぽい色から黄色に変わった。』,『ほうれん草は,ゆでるとかさが減った。』という気づきもあったようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜解散式〜(6年)

画像1
画像2
 多くの思い出を胸に抱えて全員元気に学校に帰ってきました。疲れている中でも最後まできちんとした態度で解散式までやりきることができました。

 今回の修学旅行では,1日目は周りを見て行動するという課題が見られましたが,2日目は少しずつ改善し,子どもたちも周りの人も楽しく過ごせた最高の修学旅行となりました。今後の学校生活の中でも,自分たちも周りの人も気持ちよく過ごせるような行動を意識し,より素敵な最高学年になっていってほしいと思います。

 修学旅行に関わっていただいた全てのみなさん,お疲れ様でした。本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 たいよう・1〜4年4時間授業 半日入学・入学説明会
3/11 6年生を送る会

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp