![]() |
最新更新日:2024/06/07 |
本日: 昨日:33 総数:485033 |
図工 版画(5年)![]() ![]() 調理実習(6年)![]() ![]() ![]() 調理実習にも慣れてきて,子どもたちは手際よく仕事を分担しながら調理し,どのクラスも1時間程度で仕上げていました。 食の学習をしました!(1年)
今年度最後の食の学習では,自分もみんなも「スマイル」になる給食時間のすごし方について考えました。授業の最後には,「しせいよく食べる」「三角食べをする」「食べ終わったらしずかにすごす」ために頑張ることを一つ決めて宣言し,早速給食時間に実践しました。どちらのクラスも,今まで以上によい姿勢で食べており,たくさんの「スマイル」が見つかりました♪
3学期以降も,みんなで「スマイルきゅうしょく」を続けていきたいですね! ![]() ![]() ![]() 今日の給食<12月21日(火)>![]() 〇黒糖コッペパン 〇牛乳 〇ポークビーンズ 〇カリフラワーのホットマリネ です。 今日は,今年度初めての「カリフラワー」が登場しました。カリフラワーは,冬が旬の野菜です。じゃがいもやにんじんと一緒にりんご酢や塩,こしょうで味をつけてホットマリネにしました。 明日の給食は「カレーうどん」です。お楽しみに! ![]() 書写「年がじょうを書いてみよう」(2年)![]() ![]() 新年のあいさつのおたよりとして,日本で古くから大切にされている伝統文化です。 宛名の書き方,本文の書き方など,年賀状はがきの使い方に気をつけながら書くことができました。 年賀状は冬休みに完成させて学校に送ってね。担任の先生たちはとても楽しみにしているよ! 「作り方せつめいカード」を見せておもちゃ作り!【3】(1・2年)![]() ![]() ![]() 1年生にとっても,2年生にとっても,とてもよい学びの機会となりました。 お互いに,ありがとう。これからも仲良くしてね。 「作り方せつめいカード」を見せておもちゃ作り!【2】(1・2年)![]() ![]() ![]() 順序を表す言葉を使って,うまく説明できたかな? 「作り方せつめいカード」を見せておもちゃ作り!【1】(1・2年)![]() ![]() ![]() 1年生が迷っているときは,2年生が優しく声をかけることができ,楽しくおもちゃを作ることができました。 環境調査隊発表会(4年)2
相手意識をもった発表の仕方を練習してきたので,
とてもためになる情報がたくさん得られたようです。 たくさんのふり返りも出ました。 明日から環境のために何ができるか考えていきたいですね。 3学期の学習も,2学期の学習を生かして まとめていきましょう! ![]() ![]() ![]() 環境調査隊発表会(4年)1
今日は未来創造学習(総合的な学習の時間)のポスターセッションでした。
環境について,たくさん調べてまとめてきたことをみんなに伝える日です。 1〜3組全員が体育館にあつまり,グループに分かれて発表をしていきました。そして,聞き手は気になるポスターを見つけて,聞きに行きました。 ![]() ![]() ![]() |
|