京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up43
昨日:31
総数:492048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

3月 給食カレンダーと献立表

3月分 給食カレンダー
3月分 献立表
     ⇑
 クリックしてください

給食集会

今日は給食集会でした。
給食集会では,調理員さんの紹介をして,給食室のようすや,給食委員会からのビデオを見て,給食についてたくさん知ることが出来ました。特に,大人気の「はるまき」を作っているところは,「すごい」と目を輝かせてみていました。
1年生から6年生まで,給食についてしっかり考えられた時間でした。今年度の給食はあと16回です。感謝の気持ちをもって食べましょうね。
画像1
画像2
画像3

★左京はぐくみネットワーク委員会からコメントをいただきました

画像1
画像2
画像3
 5年生は,総合的な学習の時間で地域のお年寄りの方と交流したり,様々な体験学習を通して学んだことをまとめました。その成果物を「左京はぐくみネットワーク実行委員会」の方々に見て頂き,たくさんのコメントを貼って頂きました。この日は生涯学習部の浦杉首席社会教育主事に成果物を持って来校頂き,地域の少年補導委員の雨宮様に子ども達の学びの跡を見て頂きました。
 子どもたちが取り組んだ活動に対して,たくさんのアドバイスやコメントを頂いたことは,子どもたちの自己肯定感を高めることにつながると思います。また,自分にできる活動を通して地域の役に立つことができたという思いや,「地域の一員である」という思いをもつことができたと思います。

2月22日 今日の給食

今日の献立は

 黒糖コッペパン
 牛乳
 ほきのムニエル トマトソースぞえ
 野菜のスープ煮

でした。スチコン献立の日です。

「ほきのムニエルが魚は塩あじ,トマトソースはトロトロしておいしかったです。」
「野菜のスープ煮があまくておいしかった」
と素材の味をそれぞれ楽しみました。
画像1画像2

授業参観中止およびオンライン懇談会,図工展のお知らせ

平素より本校教育に御理解・御協力をいただきありがとうございます。
表記の件についてお知らせいたしますので以下よりご確認ください。
よろしくお願い致します。
↓    ↓
授業参観中止及びオンライン懇談会,図工展のお知らせ

緊急 令和4年度新入学1年,半日入学中止,入学説明会実施のお知らせ

令和4年度
新入学一年保護者様
 (メール配信で同内容を送信しています。)

平素は学校教育への御理解と御協力をありがとうございます。

早速ですが,標記の件につきまして,お知らせを添付しておりますので,ご確認ください。

度々の変更になり大変申し訳ありませんが,御理解の程をよろしくお願いいたします。

    ↓ ↓ クリックしてください。

 半日入学中止,入学説明会実施のお知らせ
 

2月21日 今日の給食

今日の献立は

 麦ごはん
 牛乳
 肉みそいため
 はるさめスープ

でした。

「はるさめスープのはるさめがのどごし抜群でおいしかったです。」
「肉みそいためがおいしい!」
「全部ごはんと合う!」
と楽しくおいしくたべている様子でした。2学期よりも残菜が減り,たくさん食べるようになってきている子どもたち。おかわりをする姿がたくさん見られました。今日もおいしくいただきました。
画像1

2月18日(金) 総合的な学習の時間

総合的な学習の時間は「共に生きる」をテーマに学習を進めています。昨年11月にzoomを使ってエクセレント修学院さんと交流したことをふまえて,利用者のみなさんがもっと笑顔になれるような交流の準備をしています。

2月18日(金) 総合的な学習の時間

総合的な学習の時間は「共に生きる」をテーマに学習を進めています。昨年11月にzoomを使ってエクセレント修学院さんと交流したことをふまえて,利用者のみなさんがもっと笑顔になれるような交流の準備をしています。
画像1画像2画像3

次年度学校づくり構想プロジェクト

画像1
画像2
画像3
 2月17日(木),来年度の学校づくりについて「R4プロジェクト」を立ち上げ,教職員でミーティングを行いました。(昨年度に引き続き2年目となります。)
 授業研究,人権教育,生徒指導などの視点から修学院第二小学校の児童の実態と,つけたい力について話し合いました。その中で見えてきたことは,子どもたちに更なる「表現力」をつけたいということ,「自己肯定感」を向上させることです。また,学校としてはウィズコロナの中でも実施できる学校行事の形を模索し,家庭や地域とのつながりを大切にしていこうという思いを確認しました。
 これらのことを,次回の職場全体会議「ASUミーティング」でもさらに深め,令和4年度の修学院第二小学校づくりにつなげていきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

令和4年度入学1年生

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp