![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:54 総数:669383 |
1年生 算数科「おおいほうすくないほう」
算数科「おおいほうすくないほう」の学習をしました。
ブロックや図,式をつかって,多い方や少ない方の数を考えることができました。 ![]() 1年生 国語科「ずうっと,ずっと,大すきだよ」
国語科「ずうっと,ずっと,大すきだよ」の学習では,自分が考えたことを伝える学習をしました。
なぜ「ぼく」はとなりの子から子犬をもらわなかったのか,なぜ「ぼく」はとなりの子にバスケットをあげたのかについて,考えました。 「自分だったら」と立場をはっきりさせ,どうしてなのかを考えると,「自分とは違う考えがあって面白かったです。」「友達の考えを聞いて,もっとよく考えることができました。」と,友達と意見を伝え合うことで考えを深める姿が見られました。 ![]() ![]() 6年 算数タイム![]() ![]() ![]() これまでは,復習プリントを少しずつ進め,既習単元を2周ほど学習しました。現在は,中学校を見据えて,6年生の計算プリントを集中して取り組んでいます。中学校でも最初の単元は計算からスタートします。どの単元でも,分数や小数の計算はスムーズにできることが大切です。 卒業まで残り数日となり,ほんの数分の時間ですが大切に取り組んでいきます。 6年 黙食の中で![]() そんな中,給食調理員さんたちが,楽しみをプレゼントしてくださいました。シチューの中に,数個だけ,ニンジンを星やハートの形に型抜きしてくれて混ぜてくれました。さ〜て,ラッキーキャロットは誰のおかずの中に!? なんと,決して選んだわけではないのですが,担任の大きいおかずの中に・・・。繰り返しますが,選んだわけではありません。おいしく,そしてありがたくいただきました。 5年生 あこがれ
今日の書写の学習では,穂先の動きや線と線のつながりを意識しながら「あこがれ」と書きました。半紙にひらがな4文字ということで,バランスが難しかったようですが,丁寧に集中して書けました。
![]() ![]() 3年生 3月の目標![]() ![]() ![]() これまでの、各月のあじなす目標を振り返るとともに、自分たちに足りないものや、もっとできそうなことについてタブレットを使って意見をまとめながら交流をしました。 その中で多く挙がってきたものをまとめると、このような目標になりました。 自分たちで立てた目標を達成するためには、一人一人の意識が大切になります。お互いに声を掛け合いながら良い終わり方ができるように過ごしていきたいですね。 本日の給食![]() ・コッペパン(国産小麦100%) ・牛乳 ・コーンのクリームシチュー ・ほうれん草のソテー コーンのいろどりが美しく,甘みがおいしいクリームシチューでした。 今日は調理員さんの計らいで,各クラスに星やハート型のにんじんが入っていました。 見つけた子どもたちは大喜び。思い出に残る給食となりました。 ◎子どもたちの感想より◎ 「コーンのクリームシチューは,コーンがシャキシャキしておいしいなと思いました。」 「シチューがとろとろで,ソテーがやわらかくて,パンもやわらかくておいしかったです。」 「ほしのにんじんが入っていました。にんじんはかりかりしていました。おいしかったです。」 5年 明徳米の売上金はどうする?![]() ![]() 学校でも学習したSGDsでも,みんなで乗り越えなければならない課題があるなあと気付きました。と同時に,世界には「気候変動の影響」他,厳しい環境下にあってサポートが必要な人たちがたくさんいると知りました。そんな中,子ども達の命と未来を守るための募金という表書きがあった「ユニセフ」に,募金しようということになりました。地球環境を守ることは,すべての子ども達を守ること。少しでも役に立てるように願っています。 明徳小学校 5年 広報部 ご連絡
本校の児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖する措置を講じております。児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることになり,たいへん申し訳ありません。当該学級の保護者の皆様には,これまでにメールと電話にてご連絡させていただきました。
この間,京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しております。今後,当該学級において濃厚接触者に特定されたりPCR検査の受検にご協力いただくことがありましたら,個別に連絡させていただきます。 当該学級のご兄弟姉妹につきましては,市立学校・幼稚園に在籍されている場合,体調不良等がなければ,登校・園していただけます。もし,体調不良等がみられる場合は,登校・園の自粛にご協力ください。 今後の教育活動におきましては,児童の健康と安全を最優先にしながら,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発生したりする活動等を避ける等,感染対策を徹底してまります。 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも感染拡大防止のためにお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 5年生 図を使うと…
今日は速さの復習をしました。やはり速さの単位換算が特に難しそうでした。また,初めてのパターンの問題もあったので戸惑う子も多かったのですが,小さな先生が図を使ってわかりやすい説明をしてくれました。言葉だけよりも図を使うことでイメージしやすく,理解が深まったようです。
![]() |
|