![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:18 総数:391977 |
音楽(1年生)![]() ![]() 絵描き歌をしました。 何度も聞きながら,紙に練習したあと,黒板で書いてくれました。 歌のなかにある「ばってん」という歌詞が面白かったようで,楽しんでかいていました。 生活科(1年生)![]() ![]() ![]() 今日は,けん玉とこま回しをして遊びました。 初めてこまを回す子どもたちは,「むずかしい。」と嘆いていました。 けん玉は,上手に膝をつかって遊んでいました。 音楽(1年生)![]() ![]() ![]() 「夜から朝になり,星が少しずつ見えなくなる様子」を音楽で表しました。 グループでいろいろ音を試しながら,工夫して表現する姿が見られました。 ハートフル(1年生)![]() コットンで体をふいて,汚れを確認しました。 また,汚れを落とすために,どうすればよいかもみんなで考えました。 お風呂の正しい入りかたを知り,プライベートゾーンについても学びました。 生活科(1年生)
「ふゆとともだち」では,氷の宝物をつくりました。
寒さで水が凍ったら,すてきな宝物になるように,カップの中に 落ち葉やどんぐりを入れて,オリジナルの氷をつくりました。 寒い夜の間に,凍りますように。 ![]() ![]() 情報モラル教室
今日は,情報モラル教室がありました。「スマートフォンとのつきあい方」をテーマにインタネットへの投稿の危険性について学習しました。トラブルにならないためにはどうすればよいかを話し合って考えました。おうちでも,スマートフォンとの付き合い方や,インターネットを使用するうえでのルールなどお話していただけたらと思います。
![]() ![]() 跳び箱運動(6年)![]() ![]() 跳び箱の高さに挑戦したり,新しい跳び方に挑戦したりしています。 小学校最後の跳び箱を楽しんでいます。 ハートフル学習 「おへそのひみつ」2年
今月のハートフル学習は,「おへそのひみつ」でした。
まずは,おへそのある生き物とない生き物に分けた後,おへそには,どんな役割があったのかを紙芝居を通して知りました。お母さんのおなかの中で,へその緒などを通して,大切に守られてきたことを知り,みんなびっくり。「お母さんとつながっていた証拠なんだね。」と,おへそをなでなでしている子もいました。 今日の学習を通して,自分の生まれた時のことに興味をもったようです。このあと,生活科「ひろがれ わたし」で,これまでの自分の成長を振り返る学習をしていきますので,その興味を広げていけたらと思っています。 ![]() ![]() ![]() 算数(1年生)![]() お金のおもちゃをつかって,28円や62円など100円までのお金の出し方を考えました。 1円玉や5円玉,10円玉を使うと,いろいろな組み合わせでお金を出すことができることを学びました。 100センチをこえる長さ(2年)![]() ![]() |
|