京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up111
昨日:168
総数:247947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

6年 宿泊学習に向けて

宿泊学習に向けての学習で千羽鶴を作りました。
全校生徒のみなさんにも協力してもらい,千羽の鶴が集まりました。
その鶴を色ごとに仕分けをし,一羽一羽ていねいに繋げました。
ていねいに真剣に取り組むことができました。
一つになった全校生徒の平和への願いを,宿泊学習で訪れる広島へ届けたいと思います。
画像1
画像2

1年生 みんな遊び!

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みに,みんな遊びで「だるまさんがころんだ」をしました。

 みんなあそび係さんが初めて計画して,進めてくれました。

 楽しく遊ぶことができました。

1年生 給食室の見学に行こう

画像1
 1月の「なかよしの日」のテーマは,食についての学習です。

 その1つとして,給食室の見学に行きました。

 とても大きなお鍋やたくさんの野菜にびっくりしていました。

 「調理員さんは4人で340人分の給食を作っているなんて,すごいな。」

と驚いていました。

 作ってくれている人,材料を運んでくれる人など,たくさんの人やものに感謝して,おいしく味わって給食を食べてほしいと思います。
画像2

1年生 音楽「せんりつで よびかけあおう」

 組曲「くるみわり人形」から「行進曲」を鑑賞しました。

 「あれ,今日の音楽は,歌がないな。」

 「楽器の音?」

 「ラッパみたいな音がした!」

 「バイオリンや!」

 と,トランペットの旋律とバイオリンの旋律が呼びかけ合っていることに気付きました。

 それぞれの旋律に合わせて体を動かしながら,楽しんで聴くことができました。
画像1
画像2

1年生 図工「うつした かたちから」

 身の回りのものに絵の具をつけて,いろいろな形を写しました。

 思い思いの形や色で,素敵な絵ができました。

 保護者の皆様におかれましては,ものや着替えなどのご準備,ありがとうございました。
画像1
画像2

立志式に向けて

画像1
立志式のリハーサルの様子です。来週の31日に立志式が行われます。7年代表生徒による自らの将来に向けた「決意の言葉」が発表されます。また7年全員の「決意の言葉」が書写になって,1階中央スペースに展示されました。

修学旅行にむけての学習

画像1
9年生で予定されている沖縄への修学旅行に向けた学習を進めています。
メディアセンターから沖縄関係の本を借りたり, コンピュータ端末を利用したりして,事前学習の資料作成に取り組んでいます。

図画工作科「ひみつのすみか」

画像1
画像2
画像3
 木を組み合わせて,ひみつのすみかをつくりました。子どもたちは,だれが住んでいるのかやどんなものがあるかなどをイメージして作りました。

京北ふるさと未来科

画像1画像2
 京北ふるさと未来科の学習で,ひのでやエコライフ研究所の方にナビゲートしていただき「ごみ」について学習しました。当初の予定では,来校して教えていただく予定でしたがオンラインで「みんながイメージする『ごみ』について」というテーマで学習しました。次回は,自然界に詳しい方や海外でごみゼロ生活をされている方、さらに60年前の京北を知っている地域の方から,それぞれにとっての「ごみ」について聞かせてもらいます。また,使わなくなった紙から世界でひとつの「アップサイクルノート」を作ることにも挑戦します。

2年 体育

体育の学習では,縄跳びをしています。前とびや駆け足とびに挑戦しています。姿勢やとぶ時のリズムに気をつけてたくさん跳べるようにしています。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

お知らせ

いじめ防止基本方針

コロナ関連

学校評価

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

学びの手引き

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

KEIHOKU GIGAスクール

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp