最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:30 総数:638388 |
3年 これが私のお気に入り
国語の学習で,今までに作った作品の中から,お気に入りの作品を紹介する文章を書いています。下書きを友だちと推敲し合い,いよいよ本番です。みんなとても集中して書くことができました。
3年 ローマ字入力
今日はローマ字入力の練習をGIGA端末を使って行いました。練習を重ねて少しずつ早く打てるようになっていくといいですね。
5年 「整理する力」へと
自主学習を通して,自分の力を高めている子どもの姿がたくさん見られるようになりました。
復習をしたり予習をしたり,自分に今何が足りないのかを考えながら取り組んでいることにより,自信を持って学習をしているなと感じます。 テスト勉強に向けての復習,テストの返却を受けての復習,忘れかけた時に学びなおす復習は,とくに学力を上げます。 また,ノートをきれいにまとめることも「整理する力」へとつながるので,意識をしながらこれからも取り組んでほしいです。(添付しているノートも,ポイントを抑えながらまとめています。素晴らしいです。) 5年 毎時間真剣に
理科では,「人のたんじょう」について学習をしています。
「人はどのように生まれてきたのか」「どのようにして成長してきたのか」 子どもたちにとって初めて知ることが多いようで,毎時間真剣に学習に励んでいます。 きっとこの学習を終えたら,子どもたちから感謝の言葉が保護者の皆さんに送られるのではないでしょうか。(願っています) 4年生 図工『ギコギコトントン』
4年生は,のこぎりと金づちを使って,木材の作品を作っています。
のこぎりを使うのも3回目となり,かなり上手になってきました。 作品テーマは『砂川動物園』 さて,子どもたちは,どんな作品を仕上げてくれるのか楽しみです。 1年生 ずがこうさく かんしょう
「うつしたかたちから」の絵を鑑賞しました。探検バックにプリントを挟んで,友だちの絵の素敵なところを見つけます。
友だちの作品のいいところがたくさん見つかって「先生,もう書くところがないです。」と子どもたち。紙の裏にも書いていいことを伝えると,「やったあ!」と喜んでいます。みんな鑑賞の授業が大好きです。 1年生 じきゅうそうきろくかい
体育の学習の中で,持久走記録会として5分間走をしました。
「自分のペースで5分間走る」ことを目標に,どの子どもも自分と向き合いながら,頑張りました。 一所懸命走ったので,ゆっくり休んでくださいね。 3年 じしゃくのふしぎ
理科で磁石について学習しています。磁石に近づけた鉄が磁石になるのかを予想し,実際に実験しました。磁石を離しても,くぎ同士がつく様子に子ども達も興味深々でした。
わかば島に緑が増えました
わかば島に草を生やしたり,木を植えたりしました。カラフルで楽しい島になってきました。
五年 「赤ちゃんってどこからくるの?」「赤ちゃんはどこから来るの?」の問いに 「おなか」と答える子が多かったのですが, 「じゃあどんな風に,おなかにいるの?」と聞かれると それぞれみんな考えが違って面白かったです。 赤ちゃんがおなかにいる様子を想像し絵にかいてみました。 果たして本当はどんな風な様子なのでしょう。 これからの学習が楽しみです。 |
|