最新更新日:2024/10/19 | |
本日:12
昨日:405 総数:327861 |
活動的な10月 その13
たくさんのご参加,ありがとうございました。
日々の授業の大切さを感じながら,授業の工夫をしています。 子どもたちも見ていただくことで,さらに,やる気をもってがんばります。 来週からは,11月に入ります。 まだまだ,楽しみなことが,いっぱいです。 活動的な10月 その12活動的な10月 その11
何でも話し合うということではありません。子どもが,「このことは,みんなの意見が聞きたいな」「みんなは,どう思っているのかな」と,切実に感じることが,必要です。
活動的な10月 その10友だちと話し合うことは,楽しいことです。それは,聞いてもらうこと,自分を受け止めてもらうことだからです。 活動的な10月 その9
10月28日(木),参観懇談会を実施いたしました。子どもたちの学習を参観いただきのは,4月以来です。
どの学年の授業も必ず,話し合い活動をしていました。友だちと学び合っていましたね。 大きな実
通用門を入ると,今,大きな実をつけている木があります。
その実が,重すぎて木から落ちています。 「これは,なんですか。」 1年生は,特によく質問をしてくれます。 「かりんの実ですよ。」 「食べられますか。」このことは,子どもたちにとって一番大事です。かと言って 食べる子どもたちは,一人もいません。みかんもできているし,りんごも,レモンも 柿もできていますよ。竹の里小学校の校庭には。 ぜひ,さがしてください。 活動的な10月 その8
今週は,児童会の取組の「あいさつ週間」でした。
コロナ禍で,「大きな声を出さない」ということを気を付けてきたこともあるのでしょうか。確かに,あいさつの声が少ないように感じるのは,わたしだけ・・・・? 小さな声であっても,笑顔だけであってもやはり,あいさつをかわすことは,とっても大事です。1週間の取組から,また,見直しをしていきたいと考えます。 【2年 書写】 文字の成り立ち
書写の教科書の9ページに載っている「何の形からできたかん字かな」の学習をGIGA端末で行いました。動物がいて…簡単な絵に描いてみて…そこから漢字に変化して…。子ども達は絵を頼りに漢字を予想していました。ロイロノートの使い方も手慣れたもので,送られた画像を上手に線でつないでいました。
【2年 体育】 なげあそび
体育の学習では,ボールをどこまで投げられるか挑戦する,「なげあそび」に取り組んでいます。前回はみんなで投げるコツを見つけて,今日も練習をしました。
終わった後に,「距離が伸びた人?」と聞くと,半分以上の子達が手を挙げていました。みんなから聞いたコツを使ったことで,手ごたえを感じたようです。 今日は,後半10分,ゴールを出して,ねらい投げに挑戦しました。何人もの子が「5mはとばせるのに,ゴールには入らない!」と悔しそうにつぶやいていました。遠くまで投げるのと,狙って投げるのは,違うコツが必要ですね。 【1・2年 音楽】 学習発表会に向けて
11月12日の学習発表会に向けて,1・2年生合同で練習を頑張っています。マスクを付けていますが,きれいな歌声が体育館に響いています。
|
|