最新更新日:2024/11/01 | |
本日:3
昨日:63 総数:679953 |
☆2年・体育(ボールけりゲーム)☆
運動場で,ボールけりゲームの学習をしている様子です。ドリブルやゴールにシュートをする練習をしました。
6年 弁当でエネルギーチャージ!中学生になると必要なエネルギー量が増え,それに伴って必要な栄養量も変わってきます。 1日 2300〜2600キロカロリー 1食 750〜850キロカロリー 中学校ではお弁当になるので,主食・主菜・副菜の割合を考えました。 授業を受けた後に, 「授業を受けてから,栄養について気にするようになった」 「弁当箱の容量をチェックしてみたら,900mlで900キロカロリー分だった」 という声が聞こえました。 3食しっかり食べて,中学校でも強い身体づくりをしてほしいです。 6年 一つのボールをつなげて!その2
練習や試合の積み重ねで,どんどんチームの連携が上手くなってきています。
相手からのボールを,必死に取りにいったり,次につなげやすいように上げたりと,ラリーが続くようになってますます白熱さが増しています! 今後の試合展開が楽しみです! お知らせ(2月21日)
・この間,本校の児童等の新型コロナウイルスへの感染確認をお知らせしておりますが,3学期当初から現時点までで約20名の本校関係者の陽性者が確認されています。児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。
・京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しておりますが,今回,同一学級で複数の陽性者が確認された学級等の児童及び教職員にPCR検査を受検いただくこととなりました。 ・対象となった児童のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 ・PCR検査の結果は,2月23日(水・祝)以降に判明する予定です。判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。 ・今回,PCR検査に協力いただく児童が在籍する学級は,結果判明まで学級閉鎖等の措置を講じますが,疫学調査や校内消毒等を行っており,京都市教育委員会と協議のうえ,他学級の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日2月22日(火)からも通常どおり登校してください。 ・今後とも,児童の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため,引き続き取り組んでまいります。また,本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,必要に応じて学校ホームページ等でお知らせしてまいりますので,ご理解を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。 ・保護者の皆様におかれては,手洗い,マスクの着用,密の回避(1密にも留意)の徹底等,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 3年 正解して驕らず,不正解でも腐らず!
算数では、3けたかける2けたのかけ算をしています。
筆算も段々と難しくなってきて、 子ども達は苦戦している様子です・・・ なかなか難しくて、涙を流す子も・・・ でも大丈夫! 諦めず、最後まで丁寧にやり抜けば、 きっとできます! 勝って驕らず,負けて腐らず! 正解して驕らず,不正解でも腐らず! みなさん、応援していますよ!! 3年 縄跳び選手権開幕!
中間遊びには、遊び会社の人達を中心に、
「縄跳び選手権」が開催されました。 得意な飛び方の持久力対決です。 中には、3冠に輝く子どもも! みんなで楽しく、過ごせました。 トントントントン、釘打ちトントン「くぎうちトントン」をしました。 初めての子ども達も多く、まずは安全指導… そして、怪我に気をつけて、実践です! トントントントン…トントントントン… とっても賑やかでした。 上手に釘を打ちつけて、木を連結させたり、釘を階段のように高さを変えて打ちつけたり… 子ども達の発想に驚きました。 3年 己との戦い
「諦めへん人にだけゴールはやってくる!」
と言うコブクロの歌詞がありますが、 子ども達は諦めず、最後まで走り切ってくれました。 自分のペースで走り切り、 前回の自分を超える! その目標で頑張って走っていました。 たった4回のペース走でしたが、 力を出し切ってくれたと思います。 6年生 一つのボールをつなげて!
体育は今週から「ソフトバレーボール」をしています。
2年ぶりのバレーボールですが,相手チームからのサーブをレシーブ・トス・アタックで三段攻撃をしたり,状況を見て動作を変えたりしながら試合をしています。 一つのボールをチームでつなげて,チームプレーの良さを感じながら楽しんで取り組んでいきたいです。 6年生 卒業制作「オルゴール」
図画工作で卒業制作としてオルゴール制作をしています。
どの面に何を書こうか,板に下書きを見ながら絵を描きました。 次の工程は彫刻刀です。彫るところを工夫しながら,着々と世界に一つだけのオルゴールが完成に向けて進んでいます。 |
|