京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up21
昨日:21
総数:297096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者の就学時健康診断を、11月21日(木)に実施いたします。

【3年】そろばんって面白い(算数)

画像1画像2
 そろばんの学習をしました。数を表す仕組みや,簡単なたし算ひき算の計算をしました。

 そろばんのたし算やひき算では,左のけたから右のけたへ順に計算する,人差し指と親指を使って珠を動かすことを確認しました。

 簡単な計算をしてみると,「本当だ!答えが出る!面白い!」と話していました。

重要 新型コロナウイルスに感染した在籍児童生徒等について,感染可能期間の登校が確認された場合の基本的な対応について(3月4日改訂版)

「新型コロナウイルスに感染した在籍児童生徒等について,感染可能期間の登校が確認された場合の基本的な対応について」の内容が,3月4日付けで変更になっています。詳細は,ページ上部の「教育委員会からのお知らせ」欄をご覧ください。

【6年】「ありがとう」

今日は,交通安全感謝の会とありがとうフェスタ(6年生を送る会)がZOOMでありました。
交通安全感謝の会では,6年生児童が学校を代表して,見守り隊や交通安全対策協議会の方に日頃の感謝を伝えました。特に6年生は,1年生の時からずっと見守っていただき,教室でも「本当にありがたいよね。」としみじみつぶやいていました。
ありがとうフェスタでは,いよいよ自分たちが見送られる番となり,各学年,学級からの発表をとてもうれしそうに見ていました。6年生は,自分の将来の夢やがんばりたいことを英語で図工の作品とともに発表しました。卒業まであと少しですが,とてもいい思い出となりました。
画像1
画像2

【6年】走り高跳びに挑戦!

体育では,走り高跳びを学習しています。
少しずつ自分の跳べる高さが高くなっていき,どの子も自分の最高記録を更新しようと頑張っています。うまく跳べない時も,班の友だちがみんなでアドバイスをしたり,励ましたりして,あたたかい雰囲気で高め合っています!
画像1

【3年】地域の方,6年生へ感謝の気持ちを!

画像1画像2画像3
 地域の方と6年生へ感謝の気持ちを伝える会がありました。

 コロナ渦のため,直接伝えることができず,残念です。

 3年生は,総合的な学習の時間で地域の方の見守りについてインタビューをしたことがあり,雨の日も暑い日も寒い日も登下校を見守ってくださっていることをよく分かっています。これからも,しっかりとあいさつをしていこうと話しました。

 6年生へは代表児童がお祝いのメッセージを伝えました。最後には,2クラスともとびっきりの笑顔でおめでとうの気持ちを伝えようと手を振りました!

 6年生のみなさん,たてわり活動や集団登校でいつも下級生をやさしく見守ってくれてありがとう!!!

【1年】6年生ありがとう!〜ありがとうフェスタ〜その3

画像1画像2
ありがとうフェスタに向けての準備をしている様子です。

6年生の素敵なところってどんなところかな?と聞くと

優しいところ!
いつも声をかけてくれるところ!
休み時間に遊んでもらった!

など,様々な声が聞こえてきました。

【1年】6年生ありがとう!〜ありがとうフェスタ〜その2

画像1画像2
ありがとうフェスタをオンラインで観ている様子です。

他の学年の発表を観ながら

「すごいなぁ」
「かっこいい!」

などの言葉が子どもたちから聞こえてきました。

数年後の自分たちが目指す姿が見えた瞬間でした。

【1年】6年生ありがとう!〜ありがとうフェスタ〜その1

画像1画像2
4日(金)はありがとうフェスタでした。

登校班や休み時間など学校生活の様々な場面でお世話になった6年生に,動画を通して感謝の気持ちを伝えました。

オンラインでの実施ではあるものの,発表の後には6年生からのメッセージをもらうことができ,子どもたちも嬉しそうでした。

【3年】わたしたちの学校のじまんは・・・(国語)

画像1
画像2
画像3
 国語科「わたしたちの学校じまん」の学習で,学校のすてきなところを伝えるには,どんなところに気を付けたらよいのかを考えてスピーチの発表をしました。

 総合的な学習の時間で,山階小学校のすてきなところは「人」だと子どもたちは分かっています。総合的な学習の時間で調べたことをこの国語の単元でも使いました。


 伝えたいところははっきり大きな声で話す,原稿をできるだけ見ず相手を見て話す,写真を見せる時は,よく見てもらうように間をとったり指差したりすることをめあてにしました。

 うまくいったこともあれば,うまくいかないこともあったようです。こういったプレゼンテーションの力も,これからの子どもたちに必要ですね。

 たくさんの子が,総合的な学習の時間の発信に生かしたいとふりかえりに書いていました。

【こすもす学級】アルバムを作ろう!

 生活単元の時間にアルバムづくりをしています。4月からの学習をふり返って思い出に残った写真を選び,紙に貼っていきました。様子がよくわかるように写真を説明する文章も書きました。

 今日は4月のアルバムをつくりました。アルバムの完成に向けてこれからどんどん写真を貼っていきたいと思います。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

山階教育

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp