![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:99 総数:389472 |
再生野菜
総合的な学習の時間に,再生野菜を栽培しました。食品ロスを減らすことを目的に取り組みました。ぜひ,ポスターを読んで,再生野菜を栽培してみてください。
![]() ![]() ![]() 3年☆道徳「光の星」
道徳での学習の様子です。
「美しい心」とはどのような心なのか,物語を通して考えました。 「人を助ける心」「相手を思いやる心」「正しいと思ったことをつらぬく心」など思い思いの考えがたくさん出てきました。 自分の思いを伝えようと手を挙げて発表する姿も見られました。 物語に出てきた金色に輝く星のように,きらりと輝くすてきな心を持っている人が学級にもたくさんいますね。 その心を大切に育てていってほしいなと思います。 ![]() 3年☆事件や事故をふせぐ![]() ![]() 事件や事故が起きた時,誰がどのように動いているのか,校区にある事件や事故を防ぐ物は何かなどを調べました。 学習の終わりには,事故や事件を防ぐために自分たちにできることについて考えました。 「自転車のスピードを出しすぎない」 「交通ルールを守る」 など,それぞれができそうなことを進んで考え,たくさんノートに書いていました。 アートフェスティバル 鑑賞 (2年)![]() ![]() ![]() ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() 少し気温も高くなってきたので たくさん走ると 汗をかくほどです。 楽しそうにゲームをしています。 アートフェスティバル![]() ![]() 子ども達は上級生の作品を見て 口々に感想を言っていました。 球根が…!![]() 芽を出し始めました。 春はもうすぐそこです。 アートフェスティバル準備 (2年)![]() ![]() ![]() そこで,今日は,出展する作品の準備を行いました。 「上手に描けていた絵やねん。」 「○○ちゃんのぼうし,かわいいな。似合ってるよ。」 と,自分や友達の作品を嬉しそうに見ながら準備をしていました。 子ども達の自慢の作品を,是非,ご鑑賞ください。 おいしい給食 三色ゼリー (2年生)![]() ![]() ![]() 3年☆くぎうちトントン
図画工作科の「くぎうちトントン」の学習で,金槌で木にくぎを打ち,作品を作りました。
まず,金槌の使い方やくぎの打ち方を確認した後,作品作りに取り組みました。 初めは緊張した様子で慎重にくぎを打っていましたが,慣れてくると楽しそうに取り組んでいました。くぎを動物の足に見立てて作品を作っている人もいました。素敵な作品が仕上がりました。 ![]() |
|