京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/11
本日:count up53
昨日:72
総数:837592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

近衛中1組 「小さな巨匠展」

 毎年,美術館で開催される「小さな巨匠展」ですが,このコロナ禍で今年度は残念ながら中止となってしまいました。
そこで「1組 小さな巨匠展」として教室で開催されました。

 まず目を引くのが,ひときは大きな作品のモザイク画です。

  題名「近衛中の校舎」テーマはは「関わり」です。

 卒業する3年生に対して,思い出に残るものを1組全員で制作しようと,このモザイク画に取り組むことにしたそうです。
近衛中の北校舎がすてきなモザイク画となりました。全校生徒にも見てもらいたいので,みんなに見えるところに飾ってもらいますね。

 他の作品は,ミシンをつかった小物入れとあずま袋・書道・タイル鍋敷き・木工制作(木の棚)・ビーズの額・切り紙で飾った「読書の記録」・プラバンなどどれも力作揃いでした。どの作品も丁寧に,そして作り手の気持ちが込められたものでした。

 



画像1
画像2
画像3

まん延防止等重点措置延長に伴う部活動中止のお知らせ

保護者の皆様へ

 いつも本校教育活動にご理解,ご協力をいただき誠にありがとうございます。

 さて,令和4年3月4日に開催されました京都府新型コロナウィルス感染症対策本部会議において「まん延防止等重点措置」の期間を令和4年3月21日(祝日)まで延長されることが決定しました。 

 これに伴い,部活動も当面中止といたします。
部活動再開を心待ちにしていた生徒の気持ちを考えると,大変辛いお知らせですが,生徒の安全,安心を最優先したいと思いますので,ご理解いただけますよう,よろしくお願いいたします。

新しい体育館での3年生の体育

 新しい体育館は3年生優先で使用開始されました。1番最初に使ったクラスは3年2組です。今まで体育館なしで我慢してきた分,思う存分,バレーボールを楽しんでいました。
 
3年生に感想を聞いたところ

「新築のにおいがした」
「最高です!!」
「私立の学校のよう」などニコニコと笑って答えてくれました。

画像1
画像2
画像3

ほけんだより3月号

ほけんだより3月号掲載しました。こちらをクリックしてご覧ください。

近衛だより3月号

画像1
近衛だより3月号掲載しました。こちらをクリックしてご覧ください。

体育館完成しました!

 約2年の歳月を経て,体育館がやっと完成しました。京都であるが故に,古い体育館が解体された後,地質調査が行われ,着工までに1年近くかかりました。

 3月3日に発行しました「近衛だより3月号」の裏面に白黒で掲載しました体育館建設の写真もホームページでカラーでみていただけますので,こちらをクリックしてご覧ください。
画像1
画像2
画像3

図書館だより3月号

画像1

図書館だより3月号掲載しました。こちらからご覧ください

1年生性教育学活

 2月28日(月)の6限に1年生では,性教育が行われました。みんながこの世に産まれてきたことは,とても特別なこと。そしてみんな顔や体つきが違うように,自分は自分!!誰一人として同じ人間はこの世の中には存在しません。みんなは大切な,大切な,ひとりなのです。性についても,一人ひとり考えや気持ちや,感じ方が違います。
 1年生では男の子のからだや,女の子のからだについて,知らないことをビデオを見て学習しました。性についても個性があります。人と違ってもいいのです。
 今日の学習で自分や異性のこと知れたと思います。これから自分も他の人も大切にしてくださいね。


画像1
画像2

2年生キャリア学習「企業の方のお話を聞いて」

 今日の6限の総合的な学習の時間に,6社の企業の方に来ていただきお話をききました。

1.日本航空
2. 京都新聞社
3.京都地方検察庁
4.京都府私立病院協会
5.JR西日本ホテルズ グランヴィア京都
6.名鉄観光サービス

 各企業の方には,その企業での仕事内容などのお話や,自分の中学時代にどうのように考え,その職業についたのか。などいろいろな視点でお話を伺いました。

 京都新聞社の方には,まず新聞を配っていただき,新聞の読み方などをお話してくださいましたが,結局は自分の興味のあるところから読めばいいと教えてもらいました。
そして,毎日3000本くらいある記事の中から200〜300本を選び新聞に掲載すると聞き,びっくりしました。

 また日本航空からは,客室乗務員の方がきてくださって,自分の中学校時代の話もしながら,中学校時代に興味のわいたことをどんどんやるようにのアドバイスもありました。
中学校時代から客室乗務員になりたかったので,英語も頑張れたそうです。
何カ国語喋れますか?の質問に,もちろん英語は喋れないとダメだけど,自分がコミュニケーションをとりたい気持ちがあれば,通じるもの。ということも・・・やはり人と人です。ただ喋れるだけでのコミュニケーションより,伝えたい気持ちが大切なんですね。

 ホテル業も,分業で成り立っていることを知りました。入社してからすぐには配属されない部署もあるとのこと,自分の行きたい部署に行けるまでがんばる!!それも仕事の一つの道ですね。とてもすてきな客室も写真で見せてもらったり,レストランのおいしそうな料理も写真で見せてもらい,旅行に行きたい気分になりました。

 検察庁なども,どんな仕事かわからない人が多かったと思いますが,ビデオを使いながらわかりやすく教えてもらいました。人を正しい方向へ導いてくれる職業だと思います。

 みんな今日のこの時間で,仕事について少しは考えられましたか?
あと10年後たぶん,みんなそれぞれの職業についていることでしょう。
さあ,この中学生の時期にできることを,興味のあることについても調べてみよう!!

 近衛中の2年生のためにきてくださった企業の方,本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

緊急 2月28日(月)新型コロナウィルス感染に関するご連絡

保護者の皆様
  
平素は本校教育活動に,ご理解ご協力を賜りましてありがとうございます。

本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

 今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の生徒には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしております。(PTAメール学級別配信・電話)

 なお,該当クラスは,多くの生徒に自宅待機をいただくため,生徒の健康を守り,感染拡大の防止を図るため,当面,学級閉鎖といたします。本日,朝の陽性連絡であったため,該当クラスについては,この後下校になります。(該当クラスにつきましては,クラス別PTAメールにてご連絡しております。)

 自宅待機期間中の学習活動につきましては,オンライン学習等を計画しております。
今後,生徒用端末にてご連絡いたしますので,ご確認をよろしくお願いいたします。

 なお学校から個別にご連絡いたしました生徒以外は,明日3月1日(火)通常どおり登校してください。

保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン

近衛中学校部活動運営方針

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp