![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:31 総数:189563 |
3月 図書館より
図書館の入り口には,「旅たちの日に」と題して,新たな道へ進んでいくような絵本を並べています。4月からの新しい自分とも重ねながら,これらの絵本にも親しんでほしいと思います。
貸出し期間は終了いたしましたが,時間を見つけて,図書館を利用してほしいと思います。4月からは小栗栖小学校からの新しい本も入ります。お楽しみに。 ![]() ![]() 1年 きゅうしょく「三しょくゼリー」![]() ![]() 年に1度の三色ゼリーが出ました。 1年生にとっては,初めての三色ゼリーだったので,自分の机に配られるとどの子も目を輝かせていました。 今年は,ピンクがピーチ味,白がヨーグルト味,緑がメロン味という意見が一番多かったです。 【3年】体育科サッカー」![]() ![]() ![]() 作戦を考えて,それにあわせて動く姿も見られるようになってきました。 どのようにすれば,得点につながるかをどのチームもよく考えているようです。 4年 6年生を送る会へ向けて![]() 1年 こくご「にているかん字」![]() ![]() ![]() 「右と石」「日と目」など,漢字ドリルや教科書を活用して,たくさん見つけていました。 その後は,似ている漢字を使って,文を考えました。 4年 図工「コロコロガーレ」![]() ![]() 【3年】社会科「事故や事件をふせぐ」![]() 「ここは夜になったら暗くなるし,危ない。」 「この近くは人通りが少ない。」 「この道は車やバイクが多い。」 など,グループで話合いながら,地図に付箋を使って書き込む様子が見られました。 【3年】社会科「事故や事件をふせぐ」![]() ![]() ![]() 事故や事件にはどのようなものがあるか,知っていることを出し合ったり,事故や事件はどのような場所や時に起こりやすいのかについて考えたことを出し合ったりしました。 そして,校区の地図を活用して,人通りが少ない,夜になると暗くて危ないなど自分の地域のことを考えました。 6年生を送る会へ向けて 2![]() 【3年】算数科「□を使った式」![]() まずは,分かっている数と□を使って式を作り,そこから,□に当てはまる数を考えていきます。 □に当てはまる数を求めるためには,分かっている数を使って考えると求められることに多くの子が気づいていました。 |
|