京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:21
総数:251839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

3年 道徳「ジュースのあきかん」

 「ジューズのあきかん」のお話を読んで,みんなで気持ちよく過ごすために大切なことについて考えました。誰かが置いていった空き缶をさっと拾うお姉さん。「自分のことでなくても行動する」。すてきなことだけど,難しいことだねとクラスで話し合いました。
画像1

3年 学級活動「自分のパーソナルスペースのきょりを知ろう」

 「パーソナルスペース」とは,人と気持ちよく過ごせる距離のことです。人や気分,場面によって変わることを学習しました。
 実際に「家族」「友達」「知らない人」では,気持ちよく挨拶ができる距離はどのように変わるのかを確かめました。
画像1
画像2

3年 学級活動「自分のパーソナルスペースのきょりを知ろう」

 人との距離感についての学習をしました。まずは体の大切な部分である「プライベートゾーン」について学習しました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会科「事故や事件をふせぐ」

 見の周りでも事故や事件が起こっていることに気付いた子どもたち。ではそのために誰がどんなことをしてくれているのでしょう?
画像1
画像2

3年 体育科「ベースボール」

 体ならしの時間に転がったボールをキャッチする練習をしました。
画像1
画像2

3年 6年生へ心を込めて…

 感謝の気持ちはきっと届きます!
画像1
画像2
画像3

3年 6年生へ心を込めて…

 鉢に1年生が絵,2年生が名前とお祝いのメッセージを書いてくれました。そのバトンを受け継ぎ,3年生がパンジーの花を植えました。
画像1
画像2
画像3

5年生【5】 社会「わたしたちの生活と森林」

画像1
前回に「自然林」の「白神山地」を学習し、
今日は「人工林」について学習しました。

なぜ自然林だけでなく、人工的に木を植えて育てるのか。
「林業」を営む人はどのようなことをして、どのような苦労をしているのか
教科書を読取り、ノートにまとめていきました。

最後それぞれの項目で発表し、共有してわかったことをまとめました!
Teamsで授業に参加している児童もとても集中して取り組むことができていました!
画像2

5年生【4】 家庭科「手作りで楽しい生活」

画像1
画像2
今週で完成を目前に、取り組みました。
今日はポケットづくりに取り組む子、文字を縫うためにデザインをしている子
などがほとんどでした。

次回が完成予定なので、自信作のエプロンづくり頑張ろう!!

5年生【3】 国語「大造じいさんとがん」

画像1
画像2
今日はいままでのまとめで自分が魅力に
感じたところや印象に残ったところを
前時にまとめ、今日は発表してもらいました。

それぞれが同じ話でもいろんなところに着目しており、
感性の多様さを感じ、また自分の言葉で上手にまとめており
良い時間となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp