最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:30 総数:638388 |
走り高跳び成功した時と失敗した時の違いや,改善点を動画から見つけます。 残り2時間の走り高跳びなので少しでも自分の記録を更新できるように,頑張ってほしいと思います。 世界の音楽
今日は世界の音楽を鑑賞しました。いろいろな国の色々な楽器や演奏に興味を示しながら鑑賞をしている様子でした。
国語 海の命タブレットを上手く使いこなしながら学習も頑張っています。 【4年】あわの正体は(その2)
沸騰した時に出る泡を袋に集めて,観察しました。
すると時間が経つにつれ水に変化していく様子が見られました。 そうです。 沸騰した時にブクブクしているあわの正体は水が姿を変えたものだったのです。 子どもたちは空気みたいだけれども,水だったという正体に不思議がっていました。 3年 持久走記録会
学級で,持久走記録会をしました。雪も降るほどの寒い日でしたが,どの子も自分のペースで最後まで走り続けることができました。
わかば島で遊びました
自分たちが作った作品を手に,わかば島で遊びました。
わかば島の空を飛んだり,島でゆっくりしたり,泳いでみたり,思い思いに楽しんでいたようです。遊びながら,自分たちの作品をどのように飾りたいか考えました。 遊んでいるうちに,「雲をうかべたい!」「虹をかいたらいいんじゃない」とよりよくするアイディアがたくさん湧いてきました。 わかばピザ
外国語学習でピザを作りました。
Do you have 〇〇?と自分の欲しい具材を持っているか尋ねて,具材を集める活動をしました。今日はALTのアリオーラ先生と一緒に学習しました。 いつも以上に積極的に声をかけて活動を楽しむ姿が見られました。 ゲームを作りました。
プログラミング学習でアクションゲームを作りました。
子どもたちはトライ&エラーを繰り返しながら,楽しんでゲームを作っています。 ああでもない,こうでもないと言いながら,絶妙な難易度のゲームを作ります。このようなプログラミングは子どもの方が上手にできるようです。 ちょうど校長先生が見に来てくれたのでチャレンジしてもらいました! かさの学習
リットルますやデシリットルますを使って,かさの学習をしました。
1リットルの牛乳パックの中に,1デシリットルが何杯分入るのか実験しました。 4年生 書写「文字の組み立て方に気をつけて」
今日の書写の時間には,「岩山」という文字を
書きました。 「岩」という字の上の部分「山」と 下の部分「石」の大きさや 横幅に気をつけながら 書きました。 ゆっくりと落ち着いて書くことが できました。 |
|