京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/26
本日:count up2
昨日:21
総数:669739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月24日(水)2学期終業式  1月7日(水)3学期始業式 令和8年度入学予定者の入学説明会は連絡アプリ「すぐーる」で12月中旬に配信します。

野菜を育てよう

毎朝自分たちで水やりができるように,水やりの方法をかくにんしました。

高学年が低学年にやさしく教えてあげるすがたがありました。

これからも畑のせわをがんばって,おいしいやさいをそだてましょう。

画像1画像2

1年生 こくごのてすと

画像1
 国語の学習ではテストを行いました。

 テストのときの約束事や,大切にすること等をしっかりと考えながら取り組むことができましたね。

 集中しています。

2年生 タブレットのかつよう

国語の「かんさつ名人になろう」の学しゅうのために,タブレットのカメラきのうで,しゃしんをとるれんしゅうをしました。ログインもスムーズになりました。がぞうをほぞんしたり,つかわないがぞうは,さくじょしたりできるようになりました。つかうたびになれていくので,かんしんします。
画像1
画像2
画像3

3年 掃除の時間

 今日はチャイムがなってからなんと5分間で教室の掃除が終わりました。丁寧にきっちり掃除もできていて,かつスピーディに掃除ができていました。どんどん成長している姿が素晴らしかったです。
画像1

2年生 みんなあそび

画像1画像2
中間休み,レクリエーションがかりさんが きかくしてくれていたジェスチャーゲームをしました。
くじをひいて,書いているおだいを ジェスチャーで上手につたえられていました。
たのしかったですね!
つぎの みんなあそびが たのしみです。

4年 ソフトボール投げ

画像1画像2
今日は,ソフトボール投げの記録をとりました。

子どもたちは体育の学習でボールの投げ方を練習してきました。その投げ方を生かして,遠くに向かってボールを投げました。

3年 How are you?

 
 クラスのみんなに気分をたずねました。4時間目の授業だったので,「I'm hungry」と答えている児童がたくさんいました。
画像1画像2

4年 朝会

6月の朝会をテレビ会議で行いました。

校長先生から,マスクについて,1学期の残りの過ごし方,梅雨についてお話していたきました。

子どもたちは,テレビに映る校長先生をしっかり見て,真剣に聞いていました。
画像1

5年 適切なタイミングで

画像1画像2
デジタル教科書を活用した,外国語科"When is your birthday?"

単語をクリック(もしくはタップ)すると音声が鳴ります。
ポインティングゲームができない状況だからこそ,自分のGIGA端末(パソコン)から音声を出して行いました。

子どもたちの順応は早いです。適切なタイミングで使い,学習の幅を広げていってほしいです。

算数 ながさ

画像1
さんすうのながさの学しゅうでおりがみを2センチメートルずつ,くぎって線をひき,わかざりをつくりました。
まっすぐ線を引くのが難しかったようですが,一生懸命取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 集団登校がんばり週間(〜10日)
3/10 SC
3/11 シェイクアウト訓練

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp