京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up5
昨日:66
総数:543440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

社会 京都市の特色

 社会では,京都市を紹介するデジタルパンフレットを作成しています。

1伝統文化・芸術を受けつぎ生かす京都
2国際交流を生かす京都
3自然や景観を生かす京都

上記の3つのテーマから選び,まとめています。
画像1
画像2
画像3

2年 図工 作品バッグ作り

画像1
画像2
画像3
 作品バッグ作りをしました。2年生の思い出や今自分が好きなことを楽しく描いていました。休み時間にドッジボールをしているところや可愛い動物の絵を描いていてとても微笑ましかったです。自分だけのオリジナルバッグ,完成するのが楽しみですね。

ふれあい清掃 〜巣立ちゆく6年生を想って〜

本来であれば,
児童・教職員・地域保護者の皆様と,大勢で実施したいところですが,

今年も感染拡大防止を重視し,
学校運営協議会理事の皆様とPTA本部の方々に限定して行いました。

昇降口のくつ箱・すのこを動かして,ほこりや砂を掃き出し,
ガラス窓は水拭きした後,乾拭きして下さったので…ピカピカです!

『卒業をひかえた6年生が,藤城小学校での日々を振り返り,
  残りの日々を少しでも気持ちよく,大切に過ごしてほしい!』
という思いから始まったのだと…その経緯を会長がお話してくれました。

       ひとを大切に想う,地域と学校。

そういう「思いやりを,行動やカタチにする!」藤城の伝統を,
         これからも大切に受け継いでいきたいと思います。




画像1
画像2
画像3

4年 国語 「伝わりやすい文にするには?」

今日は,

  「どうしたら,分かりやすい文を書くことができるだろう?」

という,めあてをもって学習を進めました。

子どもたちは,

  「一つの文を短くするといい!」
   「短くすると,つなぎ言葉が必要になってくる!」
    「同じような部分は,こそあど言葉に置きかえるといい!」と…

いろいろな方法をみつけ,後半は自分たちもその技を使っていました。

ふりかえりの場面では,

 「今まで何となくわかっていたことが,言葉にできてスッキリした。」

という,つぶやきもありました。ステキな学びですね。
      
画像1
画像2
画像3

2年 書写 文字の中心を考えよう

画像1
画像2
画像3
 今日は,文字の中心を考えて丁寧に視写しました。文字の大きさ,とめ,はね,はらい,文字の中心などいろいろなことに気をつけました。普段の宿題から意識して書いていってほしいと思います。

2年 国語 スーホの白い馬

画像1
画像2
画像3
 今日は,スーホの白い馬の最後の学習でした。一番心が動かされたところはどこかを考えて,自分が伝えたいことを隣の人に伝えました。子どもたちは,白馬が傷つきながら,スーホのもとに帰ってくる場面や,夢の中で白馬とスーホが話す場面を選んでは,自分が感じたことを伝えていました。ご家庭でもどこに心が動かされたのか聞いていただければと思います。

緊急 お知らせとお願い

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに児童の陽性が確認されました。

・ そのため,新たに保健所による疫学調査が実施されており,疫学調査が確定するまで,当該学級を学級閉鎖とする措置を講じるとともに,新たにPCR検査の受検に協力いただく可能性のある児童の各ご家庭に自宅待機していただくことなど個別に連絡しております。児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。疫学調査の結果等については,改めて学校ホームページ等でお知らせしてまいります。

・ なお,この間,校内消毒等を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。そのため,学校から個別に連絡しましたご家庭の児童以外は,明日の3日(木)からも通常どおり登校してください。

・ 今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・ 京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

3年 サッカー

画像1画像2
体育の時間,サッカーの学習をしています。
今日は2ゲームしましたが,ゲームとゲームの間の時間に作戦タイムがありました。
そこでは,「こんな風に動いたらいいと思う。」とか「ちょっとパスの練習をしよう。」などそれぞれのチームが工夫して,どうしたら良い試合ができるかを相談する姿が見られました。

3年 「相手に気をつかわせ過ぎない!」という思いやり。

体育の学習では,サッカーが始まりました。

まず今は,勝ち負けよりも「みんなでサッカーを楽しもう!」という
めあてをもって活動しています。

自分の蹴ったボールが相手チームの子に「バシッ!」強くと当たった時

「ごめん!痛くなかった?」とさり気なく思いやれる声かけがあり,

それに対して…「大丈夫,大丈夫!こういうもんやからっ!」と,

相手が気を使い過ぎないように,言葉を返す驚きの一場面が。

 1年かけて,とってもステキなクラスづくりが出来たのですね。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 「スーホの白い馬」

心に残った場面をみんなで話し合いました。

ワークシートを振り返ってみると…

 自分と,物語やクラスのみんなとつながった様子や

 自分と,担任の先生の向き合った足あとが残っていますね。

様々な対話をとおして,自分の考え方やものごとの見方が変わるって…

 わくわくですね。




画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp