京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up82
昨日:48
総数:669450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 「小学校最後の!目標決め!!」

 とうとうこの時がきてしまいました。
もう気付けば3月,6年3組での学級目標・そして小学校生活最後の目標を決める時がきました。学級の成果や課題を出し合い,それを踏まえて決めました。
 来週には,卒業までのカウントダウンがいよいよ1ケタ台になります。
 男女仲良しの3組さんなので,残りの小学校生活,みんなで学び合い,みんなで笑い合い,そしてみんなで笑顔満開で卒業式を迎えたいです。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽

最後の合奏は「ルパン三世」を演奏することになりました。

とても難しそうで苦戦しています!


画像1
画像2
画像3

6年 外国語

外国語の提出物は録音で行っています!

みんな納得がいくまで何度も撮り直しをしています。

将来の夢は…
中学校で入りたいクラブは…

中学校に向けて自分の思いを発表する姿が楽しそうでした。
画像1
画像2

3年 節句の日に、誓ったリベンジ!

画像1
画像2
今日からリベンジマッチ!
いろいろな作戦を立てて、勝利を目指して試合に挑んでいます。

たくさんのチームで、1対1のマークをする作戦も出てきました。
そして、写真のように、俊敏な動きで、それを掻い潜る動きも!!

一番ワクワクする立場で見れるのは、担任の特権でしょうか?

次回も楽しみです。

燃えて 青春 駆け抜けろ!

5年 造形展鑑賞

画像1画像2
 造形展鑑賞に行きました。何人かの子どもにタブレット端末も持っていってもらい,自宅待機の子どもはオンライン鑑賞をしました。

5年 My hero is ...

画像1
 外国語科の学習であこがれの人を紹介する活動をしました。その人がどんな職業をしている人なのか,自分とどんな関係なのか,その人はどのような人なのか,英語で発表することができていました。習い事の先生や友だちを挙げる子どもがいる一方で,ユーチューバーを挙げる子どももいて,「時代だな」と思いました。

5年 食育

画像1画像2
 光華女子大学から栄養教諭を目指す学生さんが来て,食育の授業をしてくれました。クイズをしたり,バランスの良い献立を考えたりしました。子どもたちはとても意欲的に参加していました。

3年 お世話になった6年生へ

画像1
画像2
6年生を送る会の取り組みで、
1人1人、メッセージボードを書きました。

思い思いのメッセージを書き、
色塗りもしていきました。

中には、
「わたしも6年生みたいなかっこいい人になりたい」
というメッセージも!

憧れの6年生と過ごす日も後わずか・・・
1日1日を大切にしていきたいですね。

6年 「造形展 鑑賞」

体育館に入ると,工夫・アイディアあふれる作品でいっぱいです。
各学年の作品を鑑賞しながら,良さや真似したいところなどを見つけました。
他には
「懐かしい,これ作ったなぁ」
「たしか私はこんな風に作ったなぁ」と
思い出に浸っている子もいました。

6年生の絵画も,絵の構図や色付けにたくさん工夫が入っているので,ぜひ見つけてほしいです。
画像1
画像2

体育「ボールけりゲーム」

画像1画像2
体育でボールけりゲームをしています。
接触するプレーを避けるために,コートを4つのゾーンに分けて,
攻める人と守る人を分けています。

はじめは,なかなか思い通りのところにボールをけることができないので,
コートの外にボールが出てばかりでしたが,
だんだんパスができるようになり,シュートも決まるようになってきました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp