京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up23
昨日:33
総数:289451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月10日(水)から個人懇談会が始まります

一つずつ・・できることから・・

 学校では,3学期に入り,急速に拡大するコロナウイルスの感染拡大防止に努めております。保護者の皆様におかれましては急な学級閉鎖など様々な対応にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。学校では感染症に関わる様々な取組をする一方で,子供たちの学校生活が少しでも充実したものとなるよう教育活動の工夫と充実にも取り組んでいます。すべきことが次から次へとある中,教職室では「一つずつ丁寧に」というのがキャッチフレーズのようになってきました。
 そんな中,職員室の前で「西西小さな小さな巨匠展」を開いています。
3組の子供たちの作品を展示しています。色鮮やかで,力強さも感じられ,見ていると和みます。自分が見て笑顔になれるものを考えて立体に表し,周りの様子などを絵にかいています。
 作品の一つにから揚げ定食がありました。
そのご飯のお米は一粒ずつ粘土でつくられています。作品をつくった子はご飯にこだわって一生懸命に丁寧につくっていたそうです。その一粒ずつがお茶碗に盛られるとつやつやでとってもおいしそうなのです。見るだけで味わったような気持ちになって元気になります。一粒ずつのお米がおいしいご飯になるように,私たちも目の前のことに一つずつ丁寧に取り組んで,子供たちに元気に学校生活を送ってもらえたらなと思いました。
 作品の力ってすごいです。
画像1
画像2

春を見つけました!

 学校のお庭にきれいなしだれ梅が咲き始めています。
春がそこまでやってきています。
 
画像1
画像2

3組 小中交流会(リモート)

画像1
25日金曜日,西京極中学校ブロック4校交流会がリモートでありました。
各学校から学校紹介や自己紹介,ゲームをしたり,中学校生活の様子を写真などを見せてもらいながら聞いたりしました。
コロナ禍のため,直接会うことができませんが,画面を通じて楽しく交流できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp