京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up11
昨日:116
総数:303352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

6年生ありがとう

画像1画像2
「6年生を送る会」に向けて2年生では,ありがとうの気持ちを伝えるためのビデオ撮りを行っています。5チームに分かれてビデオ撮影をしています。6年生が喜んでくれるといいな。

ありがとう!!

画像1
プロジェクトチームが作ってくれた6年生の歩みを「誰かお願い!!」と言ったら喜んで掲示板に貼ってくれました。

センス良く…オシャレに…

悩みながらもいい感じにしてくれました(^^)

ぐーんと伸びました

画像1
画像2
小学校生活最後の身体計測

1年生の頃からずいぶん大きくなりました。

給食調理員さんへ

画像1
いつも美味しい給食をありがとうございます。

感謝の気持ちを言葉にしました。

給食週間からは少し遅れてしまいましたが…。

気持ちは伝わるはず!!

丁寧にまとめてくれてありがとう。

くぎうちトントン

画像1
画像2
画像3
 今日の図工では金づちやげんのうを使ってくぎうちをしました。
 初めはみんな慣れない金づちの扱いで恐る恐るやっていましたが,慣れてくると怪我に気を付けながら楽しく取り組む姿が見られました。キットに入っている木を組み合わせて車のような形にしたり,生き物を作ったりおもしろい作品ができています。
 まだまだ釘がたくさんあるので,次の時間にもたくさん「トントン」していきたいと思います。

身体計測

画像1
小学校生活最後の身体計測。

入学から卒業までどれだけ成長したのでしょうか。

ワクワクしながら図りました。

身体も内面もグッと成長したことでしょう。

大好きなサッカー

画像1画像2画像3
女の子も男の子もみんなサッカーが好きになりました。今日雨だったらサッカーできないかも・・・と,とても天気を心配していましたが,「雨ふってないよ。」と,みんな大喜びで運動場に出て行きました。今までシュートが決まらなかった子もシュートを決めることができて,チームのみんなと喜ぶ姿が見られました。

図画工作楽しいな

画像1画像2画像3
図画工作科では,とろとろ絵の具を使って画用紙に描いたり,絵の具を使って画用紙に色を塗ったり,クレパスを使ってお花の絵を描いたり,切ったりしています。色を丁寧に塗ること,紙を上手に切ることができるようになっています。

音楽

今日は,1組2組合同で「手拍子でリズム」を行いました。3つのパート始まりますが,途中で4パートに分かれます。別のパートで手拍子してしまう子もいましたが,何度も練習するとうまくできるようになってきました。金曜日にビデオを撮る予定です。みんなの息がぴったり合った手拍子にしたいです。
画像1画像2画像3

3月がはじまりました!

今日から3月。子どもたちも一年生として過ごす最後の1か月がはじまったということで気を引き締めていました。

朝から子どもたちが気にしていたのは・・・月に一度の楽しみ,席替えです。
新しい席で残り15日がんばりましょう!

体育の学習では「パスゲーム」の練習がはじまりました。
今日から6つのチームに分かれてパスの練習を行っています。

ボールを受けることが苦手な子に,優しく「〇〇さんいくよー」と言いながら柔らかいパスをしている子もいました。協力して学習に取り組む姿,素晴らしいです。

しばらくはチームでパスの練習を行いますが,慣れてきたら実際にゲームをしたいと思います。

コートをめがけてパスを続け,相手チームにパスしたボールが取られないよう,上手にボールを受ける,そして投げれるようになってほしいなと思います。

運動場での体育はまだまだ寒いですが,体をしっかり動かして温まったようすが見られました。次の体育もお楽しみに。

そして,今日は栄養教諭の先生の授業がありました!
舌・目・耳・鼻・歯・喉の5つを使いながら食べ物を食べると,より食べ物のおいしさを見つけられるという授業でした。

「昨日の給食はおいしかったですか?」という質問に「おいしかったー!」と笑顔の子どもたち。色々なことを教えていただきましたね。

今日の給食でさっそく耳を使って味わって食べている子もいました。給食のあと,「先生,小松菜のソテーはしゃりしゃりした音がした!」と聞いた音を伝えにきてくれる子も。

栄養教諭の先生に教えていただいた,「食べ物のおいしさを見つける方法」を今後の食事でも生かしてほしいなと思います。

子どもたちが帰るころ,雨がふっていました。夜は少し冷え込みそうです。
体を温かくしてゆっくり休んでくださいね。

今日もお疲れ様でした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp