最新更新日:2024/07/11 | |
本日:43
昨日:28 総数:265322 |
5年 社会『わたしたちの生活と森林』
5年生の社会は『わたしたちの生活と森林』の学習を行っています。
今日は,天然林と人工林の違いは何かについて考えました。 教科書の資料やGIGA端末を使って違いを調べ,GIGA端末で班ごとにまとめました。 グループの友達と協力して,学習する姿が見られました。 5年 体育『表現運動』
5年生体育は『表現運動』を行っています。
曲は,YOASOBI with ミドリ−ズの「ツバメ」です。 最初はなかなか上手に踊ることができませんでしたが,練習を重ねるごとに上手になってきました。 また,友達同士でチェックをしてアドバイスをする姿も見られました。 5年 社会『自然災害を防ぐ』
この単元では
「自然災害は地形や気候とどのような関わりがあり,国や都道府県では,どのような防災の取組を行っているのだろうか。」 という学習問題を解決するために学習を進めてきました。 今日は単元のまとめとして『地震災害』『津波災害』『風水害』『火山災害・雪害』,それぞれの防災の取組をGIGA端末を使ってまとめました。 学習したことを生かして,それぞれが防災の意識を高めてほしいと思います。 4年生 学習の様子
今週は,図画工作科の作品を仕上げ,図画工作展に飾りました。それぞれが思いのこもった作品を作り上げました。
図画工作展には,1〜6年生の作品やはなぞの学級の作品が展示され,全校で鑑賞することができました。子ども達は,各自が見つけたよいところを熱心にメモし,みんなで交流して楽しみました。西総合支援学校のお友達の作品も見て交流することができ,素敵な時間を過ごせました。 お休みの人は,以下を参考にできることに取り組みましょう。 算数…教科書P.99 国語…「調べて話そう,生活調査隊」アンケート分析,台本作り 漢字…漢字ドリル29 計ド…なし(宿題はプリント) 自主学習…2ページ以上 5年 図工『図工展の鑑賞』
今日の4校時に図工展の鑑賞に行きました。
同級生の作品はもちろん,他学年の作品も鑑賞することができました。 「自分達も同じような作品を作ったな。」とか「6年生ではこんな作品を作るのか。」とそれぞれの思いを抱きながら鑑賞する姿が見られました。 学校よりお知らせ
平素は本校教育にご理解賜りましてありがとうございます。
先日,本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため, 必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果, 新たに複数の陽性が確認されました。 そのため,新たに保健所による疫学調査が実施されており, 疫学調査が確定するまで,当該学級を学級閉鎖とする措置を講じるとともに, 新たにPCR検査の受検に協力いただく可能性のある児童の各ご家庭に自宅待機していただくことなど個別に連絡しております。 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり, 大変申し訳ありません。 なお,この間,校内消毒等を終えていることから, 京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し, 今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。 そのため,学校から個別に連絡しましたご家庭の児童以外は, 明日24日(木)からも通常どおり登校してください。 今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで, 引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので, ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。 京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し, さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。 保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに, お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど, ご協力を賜りますようお願いいたします。 お知らせ
平素は,本校教育にご理解賜りまして,ありがとうございます。
この間,本校の児童及び教職員の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い, 複数の学級で閉鎖する措置を講じるなどしており,児童や保護者の皆様に, 大変なご心配とご迷惑をおかけしております。大変申し訳ありません。 京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しておりますが, 今回,同一学級で複数の陽性者が確認された学級の児童及び教職員にPCR検査を受検いただくこととなりました。 対象となった児童のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。 なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 PCR検査の結果は,2月23日(水)以降に判明する予定です。お知らせします。 今回,PCR検査に協力いただく児童が在籍する学級は,結果判明まで学級閉鎖等の措置を講じますが, 疫学調査や校内消毒等を行っており,京都市教育委員会と協議のうえ, 他学級の教育活動には影響は生じないことが確認されています。 そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は, 明日2月22日(火)からも通常どおり登校してください。 今後とも,児童の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため, 引き続き取り組んでまいります。 また,本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については, 必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいりますので, ご理解を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。 保護者の皆様におかれては,手洗い,マスクの着用,密の回避(1密にも留意)の徹底等, ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに, お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど, ご協力を賜りますようお願いいたします。 5年 体育『とび箱運動』
5年生の体育は『とび箱運動』の学習をしています。
授業では 前半をねらい1「今できる技で,高さの違う跳び箱に挑戦する。」 後半をねらい2「少しがんばればできそうな技に挑戦する。」 のめあてに取り組んでいます。 子ども達は,練習の場を活用したり,動画でチェックしたりしながら練習に励んでいました。 また,準備や片付けも協力して行う姿が見られました。 4年生 学習の様子
今週は,先週よりも多くの人が出席することができています。
週の初めには,書写の学習で毛筆に取り組んだり,社会科の学習で宇治茶について調べたことを発表したりしました。 学校の授業で習ったことの他にも,気になることを調べてみるとたくさんのことが分かりましたね。お休みをしていた人も含めて,今度の社会科の授業で続きの発表をしてもらいますので,楽しみにしていてください。 お休みの人は,以下を参考にできることに取り組みましょう。 算数…教科書P.114(明日答え合わせ) 国語…「もしものときにそなえよう」作文交流 漢字…「漢字の学習」最後まで 計ド…24まで 5年 家庭『ミシンにトライ!手作りで楽しい生活』
5年生は、家庭の『ミシンにトライ!手作りで楽しい生活』の単元でランチョンマットの作成をしています。
ミシン縫いも回数を重ねるごとに上手にできるようになりました。 ミシン縫いが終わった子は,手縫いでイニシャルをつけるなど,オリジナルの作品に仕上げることができました。 |
|