最新更新日:2024/10/04 | |
本日:14
昨日:102 総数:624452 |
6年生 社会科「新しい日本,平和な日本へ」学習している内容が,より現在に近づいてきて,うっすらでも記憶や体験のある内容になってきました。 6年生ともなると,教室や教科書の中での学習だけでなく,多くの情報の中で生活していることが,子どもたちの発言からよく分かります。 4年生 図画工作科「ここを見て,見て!」大胆なデザインも,細かな手仕事によって,ていねいに仕上げています。 作品カードも読んでくださいね。 「ゴミ箱にしよかな。」 「ゴミ入れたらもったいないで・・・。」 早く持って帰りたくてたまらないみんなです。 4年生 社会科「世界とつながる舞鶴市」どんな国のどんな都市と? どんな交流をしているの? 今日は,単元の最終,「なぜこんな交流をしているのだろう」「相互交流しているとどんないいことがあるのかな」について考えました。 4年生 国語科「もしものときにそなえよう」インターネット全盛の今だからこそ,学校図書も活用します。 図書などの出版物は,発行元や監修が明らかで,情報内容の信頼性が高いです。 ネットは,情報量の多さ,最新性などの良さがあります。 それぞれの良さを活用して,みんなどんどん調べています。 6年生 音楽科「クラッピング,6年生版」「クラッピング」とは,手を打ち合わせることです。 重なりや,かけ合いなど,拍の流れにのって,気持ちよくリズムをきざんでいます。 ピアノに合わせると,また素敵! 6年生 社会科「新しい日本,平和な日本へ」アジアで初の東京オリンピック,パラリンピック。 あの焼け野原から立ち上がった日本が,めざましい経済発展と復興を世界に示した高度経済成長。 景気のいい時代の話は,みんなも楽しそうです。 一方で,公害などの環境問題も忘れてはいけませんね。 6年生 図画工作科「もうひとりのわたし」1学期からのロングランの制作です。 細部までこだわりぬいた作品の数々。 最終段階は,小物を仕上げ,ニスを塗り・・・。 校内作品展に向けてがんばっています。 6年生 外国語活動「What do you want to be?」将来,何になりたいですか。 職業の言い方について学習しています。 「政治家はなんて言うんですか?」 「検察官は?」 と,真剣に質問が出ていました。 みんなの将来が楽しみです。 4年生 図画工作科「がんばりました!」校内作品展に向けて,自分の作品カードを書いたり,クラスでの鑑賞会を開いたりしました。 力作ぞろい,見ごたえ十分,カードを読んでさらに納得!の出来栄えです。 作品展で,見てもらうのも,他の人の作品を見るのも,楽しみにしているみんなです。 4年生 音楽科「いよいよ,つなぐ!」「○○さんの1のせんりつは,終わる感じだから,最後にしよう。」 「私の2のせんりつは,楽しく始まる感じだから・・・。」 「真ん中の4小節でいったん終わると見せかけて・・・。」 それぞれのせんりつをしっかり聴いていることが,とてもよく分かります。 次回の発表会が楽しみです。 |
|