京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/25
本日:count up5
昨日:123
総数:638828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

12/10(金) 比較的過ごしやすい気候です。

画像1
画像2
 12月のこの時期としては,過ごしやすい日々が続いています。1・2年生の授業の様子を載せてみました。金曜日の6限。週の締めくくりの時間。終われば週末が待っています。それぞれ授業者の集中して学習に臨んでいました。来週の水曜日からは三者懇談も始まります。このまま年末年始,落ち着いた状況が続いてほしいものです。いずれにしても,健康管理をしっかりしていきましょう。週末,試合などがある部活は,頑張ってください!

12/9(木) 2年 合唱練習

画像1
画像2
画像3
 今日の5限は2年生の合唱祭への体育館練習でした。2年生は1年生に,そして3年生に・・2回合唱をすることになります。とても重要な立場です。これから本校をリードしていく上でも,大切な取組です。静かに立ち位置などを確認した後,実際に歌ってみました。まだまだ練習不足もあり、最初は心配しましたが,徐々に自信を取り戻し,揃っていきました。プレッシャーを楽しみながら自分たち自身も成長してください。期待してます。2年生の皆さん。

12/8(水) 3年社会 歴史上の人物で内閣をつくる。

 先日は,タイムスリップを利用した修学旅行を紹介しましたが,今回はなんと歴史上の人物で,いろいろな大臣を指名し,内閣を作るという取組を行っていました。総理大臣,財務,環境など,GIGA端末を使って,その功績などから最も相応しい人物を調べて行きました。グループごとの発表でした。大河ドラマで採りあげられている渋沢栄一を財務大臣にするグループが最も多かったですね。総理大臣「卑弥呼」,防衛庁長官「武田信玄」,環境大臣「田中正造」などなど・・なかなか興味深い物でした。
画像1
画像2
画像3

12/8(水) 3年生 面接や願書の準備

画像1
画像2
 3年生は5・6限に,受験や進路開拓の準備として,面接や願書の下書きを行いました。面接の模範のビデオを見た後,質問に対する答えを考えたり,グループやペアになって,質問を出し合いました。年明けには,校長や教頭先生との模擬面接もあります。しっかりと集中して準備しておきましょう。

12/8(水) 2年生 校外学習まとめ

画像1
画像2
画像3
 6限,2年生は11月に行った校外学習のまとめを模造紙に表現していました。写真を貼りながら,なかなかのデザイン力で各グループ作成していました。三者懇談のとき,ぜひご覧下さい。

12/8(水) 1年合唱祭練習

画像1
画像2
画像3
 6限,1年生は合唱祭に向けての集会と全体練習を体育館で行いました。主任の先生から合唱祭の意義を聞き,全体の指揮者と伴奏者の発表がありました。その後,並び方の説明があり,合唱の練習も行いました。月曜日に曲が渡され,まだ二日目。はじめは歌入りの伴奏に合わしていましたが,最後はピアノ伴奏のみの中で歌いました。一日目にしては,上出来だと思います。今後,1年生が持ち合わせている個性の豊かさとパワーが集結され,すごい合唱になることを確信しました。本番に向けて,頑張ってください。

12/7(火) 2年人権学習 まとめ

画像1
画像2
画像3
 2年生は,昨日の孫さんの話を受けて,まとめの時間を行いました。隣国である韓国のことについて,お話から振り返っていきました。太古からの朝鮮半島との歴史の中で,当時の権力者が様々な関係を作り上げてきました。厳しい歴史関係の方が多いのかもしれません。現在もヘイトスピーチや領土問題など,解決しなければならない課題もあります。これからを担う中学生は,今,これからをどのように考え,過ごしていくか。ここでも基本,リスペクトアザーズです。また,昨日,孫さんの話にも出てきた韓国の音楽グループBTSが2018年に国連で行ったスピーチ。これも素晴らしいです。
 I would like to ask all of you. What is your name? What excites  you and makes your heart beat? Tell me your story. I want to hear your voice, and I want to hear your conviction.
 No matter who you are, where you're from, your skin colour,   gender identity, speak your seif. Find your name, find your voice by speak yourself.
 動画サイトyou tube でも見れます。是非,ご覧下さい。
 2年生の皆さん,この人権学習でまた,一回り大きくなれた気がします。

12/6(月) 2年人権学習 講演会

画像1
画像2
画像3
 2年生は6限,人権学習の2時間目として,体育館にて講師の方の講演を聴きました。来校していただいたのは,孫美幸(ソンミヘン)さんです。在日コリアンの父と韓国釜山出身の母を持ち,京都で生まれ育った在日韓国人の孫さん,中学校教師をへて,研究職に携わり,また,二人の子どもを育てや経験を踏まえ,様々なお話を展開されました。梅津地域のことを逆に教えていただいた気もします。2年生は,明日の1時間目にこのお話を基に,学習を広げて行きます。孫さん,ありがとうございました。

12/5(日) サッカー部 交流リーグ戦

画像1
画像2
画像3
 サッカー部の秋季新チーム交流リーグ戦の予選リーグ2戦目が行われました。衣笠中との合同チームで参加している本校は,初戦見事に勝利しています。その勢いのまま連勝と行きたいところでしたが,惜しくも0−1で敗れました。1年生を含めたチーム全員で良く守り,失点を1点に抑えましたが,こちらのゴールも決まりませんでした。しかし,いわゆる一体感は強まったように感じます。来週土曜日の最終戦を勝利して,予選を突破してほしいと願います。衣笠中の皆さん,来週もよろしくお願いします。

12/3(金) 「梅中合唱祭」を開催します。

画像1
画像2
画像3
 朝夕,かなり冷え込んできました。ブレザーの上にオーバーやコートを着てきている人もかなり増えてきました。でも,昼休みの頃には少し暖かくなり,グランドではボール遊びをする皆さんの歓声が響いています。
 さて,今日の終学活で,「梅中合唱祭」の実施の計画の連絡があったと思います。合唱コンクールと形はちがいますが,合唱の文化の灯を守るためにも,寒さに負けず,学年一致団結して頑張ってほしいと思います。よろしくお願いします。
 今月は,人権について考える月間です。人権学習も行われています。「リスペクト・アザーズ」覚えていますか?最後はここに通じます。学習したこと活かして,さらにすばらしい梅中にして行きましょう!では,また来週!日曜日,サッカー部頑張れ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

その他

学校概要

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp