京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up3
昨日:73
総数:641532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

【5年3組】学習予定表

5年3組の来週の予定表です。

5年3組学習予定表

5年生の学習のまとめの時期です。

しっかり学習を進めていきましょう。

お知らせ

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに児童の陽性が確認されました。

 そのため,新たに保健所による疫学調査が実施されており,新たにPCR検査の受検に協力いただく可能性のある児童の各ご家庭に自宅待機していただくことなど個別に連絡しております。児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。疫学調査の結果等については,改めて学校ホームページ等でお知らせしてまいります。

 なお,この間,校内消毒等を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。そのため,学校から個別に連絡しましたご家庭の児童以外は,7日(月)からも通常どおり登校してください。

 今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。


おひさま 跳び箱

画像1
画像2
画像3
今年度,体育館で学習できるのも残り数えるほどとなりました。
跳び箱では,助走から,リズムよく踏み切って手を遠くに着いてジャンプ!!
目標の段数を飛べると大喜びの子どもたち。
順番を守って声をかけ合い頑張っていました。

おひさま 食の学習

画像1
画像2
画像3
今日の食の学習は、「食べ物の三食分けについて知ろう」ということで
赤,黄,緑の食べ物の働きや
どの食べ物が何色かを考える学習に取り組みました。

封筒に入っていた食材が何かを見て,
「皮をむける野菜ではじめの文字は た です。なんでしょう。」
「おいもです。甘いです。なんでしょう。」
などなど問題やヒントを考えすすめていました。

みんなが大好きな給食の栄養やはたらきについて学習することができました。
栄養教諭の先生にお礼を伝え,その後は美味しい給食をしっかりと食べる子どもたちでした。

3年 社会〜火事を防ぐ〜

インタビューや調べ学習を通して,「火事を防ぐ」という意識が高まっています。

学校の中には,どんな火事への備えがあるのか,自分たちの目で確かめてみることにしました。

火災感知器や,消火バケツ,消火栓などなど・・・校舎や校舎のまわりには,何十もの防火への備えがあり,子どもたちの想像をはるかに超えていたようです。

画像1
画像2
画像3

3年【体育】 サッカー

画像1
画像2
 サッカーの学習が始まりました。

 はじめは,ボールのまわりに集まってしまい仲間同士でボールを取り合ってしまいました。

 そこで,グループでどうすれば固まらず戦えるのかを考え意見を出し合いました。

 ボールを追うのは1人でよいや,隙間を狙ってボールをける,常に広く周りをみるなどの意見が出ました。

 ポートボールで学んだ1人につき1人が守るということも意識しながら動くことができました。

 友達のすてきなところに目を向け,できたことは積極的に誉め言葉をかけている姿が素敵です。

 

3年【国語】モチモチの木

画像1
画像2
登場人物についてしっかりと読みこんだあとは「豆太くんポスター」を作成します。

よりよいキャッチコピーを話し合い,それを伝えるためのデザインを決めました。

GIGAたんまつを使ってポスターの見本をいくつも見て,デザインを考えていました。

子どもたちもとても楽しそうに,学習していました。今からかんせいが楽しみです。

3年【算数】□を使った式

 □を使った式を立て答えをもとめる学習をしました。

 もとめかたはいくつかありましたね。

 □の式を組みかえるとかんたんに□の数をもとめることができました。

 
画像1

3年【社会】 学校の中にある消防施設

画像1
画像2
画像3
 
 
学校の中にも火事にそなえたせつびがありました。

みんなで,校しゃをたんけんしてせつびを見つけに行きました。

火事が起こりやすい「理科室・家庭科室・給食室」の近くには,設備が多いなどするどい気づきが出てきました。

1組の前にあるひなん用のすべり台の役わりについてひなんけいろをかくにんしながら話し合うことができましたね。GIGAたんまつでさつえいした写真を見せながら分かりやすく伝えることができました。

また,かっこいい消防士さんからお話を聞くことができました。

着がえのスピードや,くんれんのえいぞうなどおどろきがいっぱいでしたね。

たけのこ1年生〜さんすうの学しゅう〜

画像1
画像2
おおいほう すくないほう の学しゅうです!

きょうは,すくないほうの かずの もとめかたを
かんがえました!

すくないほうの かずも すうずブロックやしきで
かんがえると もとめられることが わかりました!

おおいほう すくないほうの 学しゅうは
2じかんで おわりですので,おうちでも
しっかり おさらいしてほしいです!

きょうかしょは,157ページです!
しき,ず,ことばをつかってかんがえられるといいね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp