![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:106 総数:886827 |
学活 「手話」
手話を覚えています!まずは、1人1人自分のパソコンを使って覚えていないところを確認しています。その後、みんなで手話で合わせました!手話の意味を覚えてきたり、大きく表した方がいいのかなと考えている様子がみられました!
![]() ![]() 書写2
集中して文字を書いています!準備や片付けも早く終わった友だちが手伝ってくれたりし、協力して進める姿がみられました!
![]() ![]() 書写
とめ、はね、はらいに気をつけて書きました!字の大きさやバランスなど、見本を見ながら丁寧に一つずつ確認しながら書き進める姿がみられました!
![]() ![]() 社会 「古くから受け継がれてきた産業がさかんな宇治市」
なぜ機械てお茶を作るとこができるのに、手もみでお茶作りをしている人たちがいるのか考えました!伝統を受け継ぐためや、味に違いがあるのではないかと予想をたてました。調べてみると、機械でも手もみの技術を使うことや、若い人に技の伝統を受け継いでいくためだと知り、自分の予想と比べることができました!
![]() ![]() ![]() 図画工作 「ひみつのすみか」
「ひみつのすみか」の学習をしています!公園で拾ってきた木やどんぐりを使って,ひみつのすみかを作ります。「だれのすみかにしようかな」「2階も作ろう」など、想像したり,友達と話し合って進めていました!
![]() ![]() ![]() 見上げてごらん…星空を
かなかな収まらないコロナ…。できることを少しずつ模索して,改善して,子どもたちの学びを積み上げていきたいと思います。前を見て,今だからできること,挑戦していこうと思います。
あれからの コロナ禍 らっかんできない中でも ききぼうを持って この 先を見据えて 生きていこうともがいてきた 目に 見えない てきに 負け るもんか!自分たちの かのうせいを信じて なっとくいくまで頑張ってみよっと 休校や学級閉鎖に負けない,力のある学校に一歩でも近づく努力を重ねていきたいと思った寒空の下…,ちょっとだけこの姿を見て欲しくて…。 お知らせとお願い
本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。そのため,該当の学級には,すでに学校から学級閉鎖のメール配信と個別のご連絡をいたしました。
なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。該当学級児童及びその兄弟姉妹の児童以外は,22日(火)からも通常どおり登校してください。 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 バランスのよい献立?![]() ![]() そのなかで,バランスのよい献立を考えて注文しようと,グループで考えました。 「a saladはいる」「riceもいる」など楽しみながらコミュニケーションをとっていました。 What would you like?
外国語科の学習で料理を注文する方法について学習しました。
「Thank you!」「Here you are!」など注文する以外にも今まで学習してきたことを活かしてコミュニケーションをしていました。 ![]() ![]() ミシンにトライ!2
いい緊張感を持ちながら,ミシンを使いこなしていました。
2時間があっという間にすぎ,「もう時間か」「もうちょっとしたい」など次のミシンの学習が待ち遠しいようでした!あと少しで完成です! ![]() ![]() |
|