京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up9
昨日:53
総数:291839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年11月26日(火)は就学時健康診断 13時40受付開始です。 半日入学・保護者説明会は令和7年2月18日(火)の予定です。

スポーツフェスティバル(2)

低学年の部 1年
はじめての50m走を力いっぱい走り,アイデア走では,とんだりくぐったりしながらゴールを目指して走りました。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル

本日,10月5日(火)スポーツフェスティバルを行います。
秋晴れの下,子供たちは普段の体育学習で学んだことを力いっぱい発揮します。
お忙しいとは存じますが,是非,ご参観ください。
画像1
画像2

スポーツフェスティバルについて

保護者の皆様へ
 
 明日,10月5日(火)にスポーツフェスティバルを行います。
 各学年の開門時刻(正門・南門)は以下です。
 時間は,学年により異なりますのでご注意ください。
 1・2年生 8時40分 
 3・4年生 10時30分
 5・6年生 13時40分
 感染対策を講じての開催となります。
 ご協力いただきますようにどうぞよろしくお願いいたします。

              

1年 教育実習生さんと「ころころぺったん」

 教育実習生さんが「ころころぺったん」の授業を行いました。
 どんな授業をすると子供たちが力を伸ばせるだろうかと一生懸命に考え,たくさんの材料や用具を用意して臨みました。
 キャップに絵の具を付けて,紙にポンと写して見せると「うわあ。丸がでてきたあ。」「すごい。」「やりたい。」「かわいい。」と歓声を上げる子供たち。やりたい気持ちをいっぱいに膨らませ授業が始まりました。活動が始まると,自分で持ってきた材料や用意された材料からいろいろな形が生みだされ,大きな模造紙があっという間に形と色でいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

給食室 「9月30日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆牛乳
☆五目豆腐
☆ほうれん草ともやしのいためナムル
☆りんご

今日は,デザートに「りんご」が登場しました。

6年生の教室では,休み時間に「りんごっ!りんごっ!」とウキウキが止まらない様子でとても楽しみにしてくれていました。

今日届いたりんごは,少し酸味がありましたが,しっかりとした歯ごたえで,みんな大満足の様子でした。

「五目豆腐」「ほうれん草ともやしのいためナムル」もご飯と相性ピッタリで,とてもおいしくいただけました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

2年 プログラミングで「おまつりの音楽」をつくろう!

 音楽科「おまつりの音楽」の学習で好きなリズムカードを選び,くり返しが生み出すよさや面白さ,美しさを感じながら音楽づくりをするプログラミングを用いての学習を行いました。カードを並べては聞き,また並び替えてと,どんどん音楽づくりを試していました。一番気に入ったおまつりの音楽を友達と交流し,組み合わせてさらに音楽づくりを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育科 マットあそび

 体育科「マットあそび」の単元で,タブレット端末のカメラ機能を活用して学習しました。ウサギのように体を支えてジャンプしたり,マットを川のように見立てて跳び越えたりしました。前転や後転などの技を互いに撮影し,自分の動きと友達の動きとをじっくり見比べて,よさや改善点など気付いたことを伝え合いました。
 その場で撮った写真を確認して,「思うようにできていない。」「「どうすればきれいな動きになるだろう。」と前向きに考えて修正しようとする様子が見られました。また,「この足の動きが揃っていてきれいに見えるね。」など友達のよい体の動きに気付いて伝える姿も見られました。
 今後のマット運動での学習に生かせる「知識や技能」の習得につながる楽しい活動となりました。

画像1
画像2

給食室 「9月24日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆牛乳
☆とりめしの具
☆切干大根の三杯酢

今日はご飯にかけて味わう「とりめし」が登場。
秋が旬のごぼうと,鶏肉・にんじん・しょうがを合わせて,甘辛く味付けをします。
ごぼうの風味が秋を感じさせる一品でした。

「かぼちゃのみそ汁」は,こちらも秋が旬のホクホク甘い,かぼちゃを使ったおいしい一品でした。

今日は食材から秋を感じることができる献立でした。
秋の食材には,夏の疲れを回復させ,冬を越すために必要な栄養が多く含まれます。

食欲の秋,いろいろな食材を食べて,元気に過ごしてほしいと思います。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

2年 国語科 お仕事巻物!

 国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習をして,職業について書かれた本から1つ仕事を選び,1日の仕事を巻物にまとめました。本を紹介すると,すぐに「読みたい!」と本を手に取り読んでいました。「大人になったらやってみたい仕事」「おうちの方の仕事」と,どの仕事にするかを選ぶ時もとてもわくわくした様子でした。
 どの子も選んだ仕事の本に向き合い,じっくりと読みながら考え,丁寧に書いていました。巻物が出来上がると,お互いに巻物を読み合いました。友達の巻物を読み「〇〇さんのすごくよかったよ。」と声をかけ合う姿も見られました。

画像1
画像2
画像3

給食室 「9月16日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆牛乳
☆牛肉のしぐれ煮
☆里いもの煮つけ
☆すまし汁

今日は9月の和(なごみ)献立の日でした。
9月21日が十五夜ということで,月見献立です。

十五夜には,食べ物の豊作を祝し,里いもをお供えすることから,給食では「里いもの煮つけ」が登場しました。
スチコンで調理しており,里いもの形はそのままに,柔らかく味のしみ込んだおいしい里いもを味わうことができました。

9月21日は,来週の火曜日です。お天気は晴れの予報,しかも満月のようです。
お月見団子片手に,夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp