最新更新日:2024/11/05 | |
本日:10
昨日:79 総数:627454 |
授業参観・引き渡し訓練感染拡大防止のために,A・Bの2グループに分けて実施しました。 授業では,子どもたちはいつもにもまして,はりきって学習していました。 真剣に考えたり,大きな声で発表したりする様子を,保護者の方が温かく見守っていてくださいました。 また,引き渡し訓練では,密を避けるために,お名前のあ行の方から順次引き渡しをしましたので,多少時間はかかりましたが,大きな混乱なく大変スムーズに行うことができました。 受付から,参観,引き渡しまで,保護者の皆様のご協力に感謝いたします。 明日は,Bグループです。よろしくお願いいたします。 3年生 自主学習をがんばっています!内容も充実しています。 休み時間にやっている人もいるくらい 自主学習がとてもお気に入りです。 教室に並べてありますので,参観の際にご覧ください。 3年生 国語科「まいごのかぎ」次々と起こる出来事に,くるくると気持ちが変化するりりこ。 場面ごとに,どんな気持ちになったのか・・・。 手がかりなるのは,言葉や文ですね。 今日は,「ひとり学び」をがんばりました。 4年生 書写「短歌」漢字とひらがなの文字の大きさはどうかな。 文字をうまく配列するには・・・。 2つのポイントを意識しながら,うんとていねいに書いたので,時間がかかりましたが,最後まで手を抜くことなく取り組む姿は,本当に頼もしく思いました。 4年生 音楽科「クラッピングファンタジー・・・」単元の初めの頃は,手拍子2が見事なまでに手拍子1につられていましたが,上手になるものですね。 今日は,さらに,鍵盤ハーモニカチームが加わり,ついに動画撮影までできました! ずらして追いかけるカノンの部分や,呼びかけと答えの部分が,たまらなく気持ちよさそうでした。 動画鑑賞も,みんなうれしそうでした。 ゆめいろ学級 書写「ていねいにかこう」
見本を見て,丁寧に書く学習をしました。
1字1字気持ちを込めてゆっくり文字を書き進めました。 納得のいく文字が書けて嬉しそうな子どもたちです。 3年生 国語科「まいごのかぎ」「○○りいこ」のパターンで,それぞれが考えました。 交流する中で,友だちと小見出しは同じでも,理由が少しずつちがうことにも気がつきました。 それぞれの良さを持ち寄り,いい小見出しができあがりました。 3年生 算数科「表とグラフ」
たくさんの情報を表に整理していきます。
もれなく,重なりなく調べるには・・・。 「正」の字に表す良さについて考えました。 係の活動のアンケートの集計にも使えそうですよ。 3年生 書写「俳句」書写の学習は,その日の作品を仕上げることがねらいではありません。この活動を通してつけたい力があります。 今日のめあては,「文字の大きさ」と「行の中心」を理解して,気をつけて書くことです。 「漢字の方が,ひらがなより少し大きいな。」 「行の中心って,そういうことか。」 物音ひとつ聞こえず,みんな真剣に書いていました。 4年生 食の指導「かむことの大切さを考えよう」
先日,4年生は,学活の時間に「かむことの大切さ」について考えました。
まずは,事前アンケートの結果を見て,かむことが大切だと思っているのに,皆のかむ回数は意外と少ないのではないか?というところからスタートしました。 次に,かむとどんなよいことがあるのか皆で考えていくと,「消化がよくなる」,「食べ物の味をよく感じられる」,「あごが強くなる」,「栄養が吸収しやすい」など,さまざまな意見が出てきました。また,栄養教諭からも「脳のはたらきが活発になる」,「むし歯を防ぐ」など,さらなるよさを紹介しました。 最後に,今よりもさらにかむ回数を増やすためのめあてを考え,給食や家での食事で5日間取り組みました。授業で学んだかむことのよさを,実体験を通して再確認することができていました。 学校での取組は終わりましたが,これからも毎日の食事は続きます。ぜひ,ご家庭でも,「かむと,どんなよいことがあるの?」と話題にしてみてください。 |
|