![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:148 総数:679868 |
5年生 図を使うとわかりやすい!
速さの学習を進めています。今日は道のりと速さを使って時間を求めました。立式ができても,どうしてそのような式になるのか,そこがポイントです。立式の理由を説明する際,数直線図や関係図を使うことでさらにわかりやすく説明できる子が増えてきました。数直線図の定着はまだまだですが,関係図はかなり使えるようになってきています。最後まで小さな成長を重ね続け,6年生の学習へつなげていってほしいと思います。
![]() ![]() 5年生 エア調理
昨日,エア調理をしました。実際に調理をするときのような動きを意識して行いました。実際に調理したいところでしたが,それはご家庭でぜひ!!
![]() ![]() ![]() 作品バッグ 【星の子】
今年度も,あと少しになりました。今日は,図工や書写などで取り組んだ作品を持ち帰る作品バッグに絵を描きました。みんな,思い思いに好きな絵を描いていました。
![]() ![]() ![]() 6年 学活![]() ![]() ![]() できたこと,少し及ばなかったことを,一人一人すべての子どもたちが振り返り,発言しました。正直に自分自身をふり返って話し合いができました。しっかり振り返り,その時間の次から時間を意識して動こうとできるのは素敵ですね。中学校に向けて,新たな目標も決められました。 詳しい話し合いの内容や,新たな目標については後日発表します。 6年 家庭科![]() ![]() さ〜て,喜んでもらいるかな!? 3月の和(なごみ)献立![]() ![]() 京都府の丹後地方では,ちらしずしの上にさばそぼろをのせて食べる「ばらずし」が有名です。今回,給食でも,ちらしずしの具をごはんに混ぜ,さばそぼろをちらしずしの上にのせて食べました。 暖かい日も増えてきました。 菜の花を使ったすまし汁で,春の訪れを感じました。子どもたちも「菜の花がほろ苦くておいしいよ。」と言っていました。 給食時間中に見る動画で,ひしもちの色の意味などを学びました。 ひしもちをイメージした三色ゼリーも,久しぶりのデザートということで,楽しんで食べている様子が見られました。 代表委員会
なかなか代表委員会も開くことができない状況ですが,密を避け人数制限をして代表委員会を行いました。昨日の人権・児童朝会を受けて,各学級で行ってもらう取組について詳しい説明をしました。3,4年生にとっては慣れない場でしたが,自分はどのように進めたらよいかを考え積極的に質問をしてくれたり,自分の意見を伝えてくれたりしました。代表委員の子どもたちが中心となって各学級から発信してくれるホームぺージが楽しみです。各学級,どんな話し合いが行われ,どんな目標が出てくるでしょうか。
![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・鶏肉のゆず塩焼き ・切干大根のごま煮 ・すまし汁 鶏肉のゆず塩焼きは,とり肉をゆず果汁と塩につけこんでから,スチームコンベクションオーブンで焼きました。 ゆずのさわやかな香りを楽しみながら食べました。 ◎子どもたちの感想より◎ 「鶏肉のゆず塩焼きは,ゆずのかおりとさわやかな味がして,すごくおいしかったです。」 「今日おいしかったのは,鶏肉のゆず塩焼きです。思っていたよりゆずの味がこくて,さわやかでした。」 「鶏肉のゆず塩焼きは,ゆずと塩がきいていて,あまずっぱくておいしかったです。ごはんとも相性バツグンでした。」 かるたで遊ぼう 〜パート2〜 【星の子】
第2回目のかるた取り大会は,チーム戦で行いました。自分が取るのも頑張るけど,同じチームの友だちの応援も頑張る子ども達。とても微笑ましかったです。ルールやタイミングも,みんなだんだん分かってきて,僅差の戦いとなりました。負けても怒ったり泣いたりしないのも成長のひとつです。みんなで楽しいかるた遊びができました。
![]() ![]() ![]() 【保健室】3月の掲示物
3月3日は3が耳の形に似ていることから
『耳の日』といわれています。 そこで,今月の保健室の掲示物は『耳の日』にちなんで 「耳」についてです。 「耳」はとても大切な体の器官です。 大事にしてあげてくださいね。 ![]() |
|