![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:79 総数:591367 |
1年生 N.S.さんの投稿が掲載されました
人権問題 学んで生かす
「人権」は,生まれたての赤ちゃんからご老人まですべての人間が守られるべき権利の一つである。昔から奴隷など,人権を無視するような行いはあった。奴隷制がなくなり人権が大切とされる社会になっていくと思っていたが,学校や職場などでは,差別・いじめがいまだに行われている。人権侵害の例として,「らい予防法・ハンセン病」がある。学校で一人の元患者の方に当時の話を聞いた。 その方は,11歳の頃にハンセン病になり,長島愛生園という場所に入所した。そこは,ハンセン病患者が連れてこられる療養所だ。そこで8年ほど過ごしてきたと話していた。園には高校があり,野球をしていたそうだ。しかし,高校を卒業し退所するとたくさんの差別を受けたり,ハンセン病のせいで結婚がなくなったり……そんな過去をかかえているこの方の話を実際に聞けてとても勉強になった。 ハンセン病のような人権侵害を知り,学び,生かすことができれば現代のいじめや差別も少しはなくなってくれると思う。学んだことを生かして,例えば差別で苦しむ人を減らすことができたのなら学んだ価値はあるはずなので,これからの学習も周りに対する活動もがんばっていきたい。 * * * 学校に通い誰とでも接することができ,将来のために努力すれば実るチャンスがある……そんなあたりまえだと思っていることも,さまざまな権利が守られていることが前提なんですね。一人一人がお互いに守り合うことで成り立っているんですね。 写真は3年生の音楽で,自分の好きな曲のよさを伝える小ポスターを作成したものです。自分はなぜ好きなのか,どんなところをいいと感じているのかをあらためて自覚し,1・2年生にそれを伝えることもできる取組です。 ![]() 学習活動を将来の生活に
1年生が「オリジナル木製品」の製作に取り組んでいました。黙々と,時に協力しながら活動を進めています。今日はヤスリ,金槌,キリといった工具を使って組み立てる場面でしたが,ここに至るまでにスリリングな材料の切り出し,どんな製品にするかの立案・設計といった考えるプロセスも充実していたことでしょう。
こうした学習体験が,将来,自分の生活をより快適なものにするためのDIYにつながるといいですね。 写真(下)は六角校舎の手洗い場です。一見,手を加えていないようで,手を加えてあります。深草中学校ご卒業の皆様,おわかりいただけますでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 書き初め展で「特選」や「優秀」
京都市立中学校教育研究会国語部会主催の書き初め展で,2年生 N.M.さん,M.K.さん,1年生 O.N.さん,K.R.さんが入賞されました。中でもN.M.さんは「特選」です。本年度の始まりにふさわしい力強い作品をのこしてくれました。
書き初め展は,京都市総合教育センター(四条河原町)で1月中旬に感染対策の上で行われたものです。 成長著しい時期に,こうして自分のよさを伸ばそうと鍛錬を積んでいる生徒の表情が,清々しいと思いました。 ![]() ![]() |
|