![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:8 総数:205269 |
【3年】算数科「□を使った式」![]() まずは,分かっている数と□を使って式を作り,そこから,□に当てはまる数を考えていきます。 □に当てはまる数を求めるためには,分かっている数を使って考えると求められることに多くの子が気づいていました。 1年 ずがこうさく「ずこうてんへ いこう」![]() ![]() ![]() お兄さん,お姉さんの作品を見ながら, 「ホンマに水が流れているみたいやなぁ。」「これ,楽しそうやな。」「どうやってつくったんやろう。」 と,つぶやいていました。 1人でじっくり見て回っている子,友達と感想を言い合いながら見ている子,どの子も作品鑑賞を楽しんでいました。 4年 算数「直方体と立方体」![]() 5年 校内図工展 その2![]() ![]() ![]() 5年 校内図工展 その1![]() ![]() ![]() 令和3年度 最終月![]() 6年生にとっては,巣立ちの月です。 今まで学習してきたことを振り返り, 苦手なところをしっかり身につけて, 次の学年の準備をしていきましょう。 5年 6年生を送る会に向けて![]() ![]() ![]() はっきりと自分たちの気持ちが6年生に伝わるように,心をこめて発表したいですね。 4年 図工展![]() 6年生を送る会へ向けて![]() 1年 音がく「みんなで あわせて たのしもう」
「子犬のマーチ」を様子を思い浮かべながら歌いました。
曲を聴いて,どんな様子が思い浮かんだかを尋ねると, 「よちよちお散歩している」「子犬が追いかけっこをしている」「庭で遊んでいる」 と,子犬の様子を話していました。 その後,楽譜を見ながら曲を聴いたり歌ったりしている中で,「かわいいな」のところでゆったりに変わったことに気付き,楽譜も白くなっていることに気付いていました。 みんなで声を出しては歌えませんでしたが,身体を揺らしたりハミングをしたりして曲を楽しんでいました。 ![]() |
|