![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:38 総数:641930 |
3年 社会〜火事を防ぐ〜
インタビューや調べ学習を通して,「火事を防ぐ」という意識が高まっています。
学校の中には,どんな火事への備えがあるのか,自分たちの目で確かめてみることにしました。 火災感知器や,消火バケツ,消火栓などなど・・・校舎や校舎のまわりには,何十もの防火への備えがあり,子どもたちの想像をはるかに超えていたようです。 ![]() ![]() ![]() 3年【体育】 サッカー![]() ![]() はじめは,ボールのまわりに集まってしまい仲間同士でボールを取り合ってしまいました。 そこで,グループでどうすれば固まらず戦えるのかを考え意見を出し合いました。 ボールを追うのは1人でよいや,隙間を狙ってボールをける,常に広く周りをみるなどの意見が出ました。 ポートボールで学んだ1人につき1人が守るということも意識しながら動くことができました。 友達のすてきなところに目を向け,できたことは積極的に誉め言葉をかけている姿が素敵です。 3年【国語】モチモチの木![]() ![]() よりよいキャッチコピーを話し合い,それを伝えるためのデザインを決めました。 GIGAたんまつを使ってポスターの見本をいくつも見て,デザインを考えていました。 子どもたちもとても楽しそうに,学習していました。今からかんせいが楽しみです。 3年【算数】□を使った式
□を使った式を立て答えをもとめる学習をしました。
もとめかたはいくつかありましたね。 □の式を組みかえるとかんたんに□の数をもとめることができました。 ![]() 3年【社会】 学校の中にある消防施設![]() ![]() ![]() 学校の中にも火事にそなえたせつびがありました。 みんなで,校しゃをたんけんしてせつびを見つけに行きました。 火事が起こりやすい「理科室・家庭科室・給食室」の近くには,設備が多いなどするどい気づきが出てきました。 1組の前にあるひなん用のすべり台の役わりについてひなんけいろをかくにんしながら話し合うことができましたね。GIGAたんまつでさつえいした写真を見せながら分かりやすく伝えることができました。 また,かっこいい消防士さんからお話を聞くことができました。 着がえのスピードや,くんれんのえいぞうなどおどろきがいっぱいでしたね。 たけのこ1年生〜さんすうの学しゅう〜![]() ![]() きょうは,すくないほうの かずの もとめかたを かんがえました! すくないほうの かずも すうずブロックやしきで かんがえると もとめられることが わかりました! おおいほう すくないほうの 学しゅうは 2じかんで おわりですので,おうちでも しっかり おさらいしてほしいです! きょうかしょは,157ページです! しき,ず,ことばをつかってかんがえられるといいね! たけのこ1年生〜とびあそび〜![]() ![]() ![]() じゃんけんとびあそび や ゴムとびあそびをしました。 ちょう子よくとんだり,たかくとんだり, とおくにとんだり, いろいろなとびかたで たのしんでいます! たけのこ1年生〜まねっこあそび〜![]() ![]() みんなでまねっこして あそびました! ジャンプしたり,まわったり,はしったり, いろんなうごきをして えがおがいっぱいでした! お知らせ
3学期以降,複数の本校児童の新型コロナウイルスへの感染確認をお知らせするとともに,複数学級で閉鎖措置を講じるなどしており,児童や保護者の皆様に,大変なご心配とご迷惑をおかけすることとなり,申し訳ありません。
京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しておりますが,今回,同一学級で複数の感染者が確認された学級の児童等にPCR検査を受検いただくこととなりました。 対象となった児童のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から各ご家庭に個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 PCR検査の結果は,3月4日(金)以降に判明する予定です。判明次第,メールや学校ホームページでお知らせいたします。 今回,PCR検査に協力いただく児童が在籍する学級は,結果判明まで学級閉鎖等の措置を講じますが,疫学調査や校内消毒等を行っており,京都市教育委員会と協議のうえ,他学級の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日3月3日(木)からも通常どおり登校してください。 今後とも,児童の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため,引き続き取り組んでまいります。また,本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいりますので,ご理解を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。 保護者の皆様におかれては,手洗い,マスクの着用,密の回避(1密にも留意)の徹底等,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 5−2 算数
算数では,「表を使って考えよう」を学習しました。
あやのさんとお姉さんが出会うのは,何分後なのか,考えました。 表にかいてみると...式を立てることができたり,比例していることも発見できたりしました。 表を上手に活用して問題を解いていきましょう。 ![]() |
|