京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up38
昨日:53
総数:246799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

4年 社会見学 インクライン

 高低差が36メートルあったため,水を通しての舟の移動はできませんでした。インクライン(傾斜鉄道)で,台車に舟をのせて運びます。
 インクラインを歩いて上りましたが,582メートルはけっこう長く感じたようです。

画像1
画像2

3年レッツ読み聞かせ!

 今日のレッツ読聞かせでは,5年2組の担任の先生に「ぴょんぴょんむし」という絵本を読んでいただきました。
画像1画像2

4年 社会見学  舟だまり

 疏水記念館の隣にある南禅寺の舟だまりです。
 ここから,蹴上の舟だまりまで,インクラインが約582メートル続いています。
 
画像1
画像2

3年理科「電気の通り道」

かん電池と豆電球を導線でどのようにつなぐと豆電球に明かりがつくのか,実際に豆電球と導線を使って確認しました。子ども達は,明かりがついたことがとてもうれしくて何度もつないで確認していました。
画像1画像2画像3

4年 社会見学 琵琶湖疏水記念館

 琵琶湖疏水記念館では,グループに分かれて回りました。
 たくさんの資料から,疏水の歴史や工事の様子などが分かりました。
画像1
画像2

手話教室 指文字や手話に挑戦!

 簡単なあいさつや自分の名前の手話を教えていただきました。また,指文字も教えていただきました。
 何よりもつながりたいという気持ちが大切で,その気持ちがあればいろいろな方法を使って伝え合うことができるのです。
画像1
画像2

4年 手話教室 ジェスチャーで伝える

 会話で伝え合うことはできませんが,手話・筆談・身振り・空書き・口話などコミュニケーションの方法はいろいろあるそうです。

画像1
画像2

4年 手話教室 ゲストティーチャーの方のお話

画像1
 11月12日に,手話教室がありました。
 ゲストティーチャーとして,聴覚に障害のある方と手話通訳士の方にお越しいただき,耳が聞こえないとはどういうことなのかや普段の生活の様子,工夫,苦労されていることなどを教えていただきました。
 手話通訳士の方に通訳していただきながら,学習を進めていきました。

チームで楽しもう

 生活科の「あきといっしょに」

 グループに分かれての活動を始めました。魚釣りチームは,落ち葉を上手に重ねて魚に見立てていました。

 おしゃれなシルクハットには,もみじやどんぐりをはって楽しいものができてきました。

 的あてで使う的にはおちばの大きさやはる場所を考えて点数をつけていました。

 チームのみんなで楽しく話し合って素敵なものを仕上げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 教育実習生,がんばってます

画像1
画像2
 3年生に教育実習生が来て4週目になります。今日は3年生の算数の授業をしました。とても落ち着いていて,いいですね。がんばれ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp