京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up41
昨日:829
総数:555391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月12日(火)に実施します。

2学期 終業式

 24日(金)の1時間目,2学期の終業式を行いました。
 校長先生からは,目標をもって一生懸命頑張っている姿について,パワーポイントで写真を見ながら2学期をふり返りました。また,12月の人権月間に取り組んだ『人権標語』の中から,心が温かくなるような作品の紹介もありました。子どもたちも,8月末からの約4か月をそれぞれに振り返り,自分自身を見つめ直したようでした。
 
 その後,冬休みの生活や安全,健康についてのお話がそれぞれの担当の先生方からありました。年末から年始にかけて楽しい行事がある冬休みですが,家族と過ごす時間を大切に,健康に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食室 「12月24日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆カレーうどん
☆だいこん葉のごまいため
☆豆乳プリン

今日は冬休み前最終日,そんな2学期最後の給食は「カレーうどん」。

うま味たっぷりのだしで,野菜,油あげ,鶏肉を煮込み,カレー粉などの調味料で味付けをします。
そして,片栗粉でとろみをつければ,寒い日にぴったりなアツアツのカレーうどんの完成です。

そして,給食室からのクリスマスプレゼントに「豆乳プリン」もありました。

大好きなうどんに,デザートと子どもたちも大満足の最終日でした。

今年もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

冬休み明けは,1月12日から給食スタートです。お楽しみに!

4年 学活「2学期をふり返って」

画像1画像2
 今日は,2学期の最後の日。
これまでの学習や生活をふり返り,心に残ったことや学習したことをゲームやクイズにして楽しみました。「みんなで過ごした2学期は楽しかったから,3学期も楽しみましょう。」とお楽しみ会の司会さんがあいさつをしてくれました。
 残り3か月間,5年生に向けて力を合わせていきましょう。

3年 学級活動「お楽しみ会」

 活動の制限がある中,日々の学習や行事など,子どもたちはできることに精一杯取り組んできました。
 そして,今日は,2学期最後に,学年で「お楽しみドッジボール大会」を行うことができました。
 勝ち負けはありましたが,何よりみんなの楽しそうな笑顔を見られて,よかったなと思います。
 3学期もたくさんの笑顔が見られるように,冬休みにリフレッシュしましょう。
画像1
画像2

6年 「2学期最後の日」

画像1画像2
 2学期最後の日を迎えました。6年生は学校代表として終業式に体育館で参加しました。背筋を伸ばして,式に臨んでいました。
 その後の大掃除では,自分の机や廊下の窓をきれいにしました。新しい年をきれいな教室で迎えることができそうです。
 夏休み明けからの子どもたちの学校生活をふり返ってみると,毎日の学習やクラブ活動など,それぞれが自分の力を伸ばすためにがんばってきました。また,運動会や委員会活動,たてわり活動では,最高学年として大変立派な姿を見せてくれました。冬休みはクリスマスやお正月など予定がたくさんあると思いますが,規則正しい生活を心がけ,事故やけがのないように十分注意して,楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

ひまわり学級(1〜2年生)生活単元「おてつだいをしよう」

画像1
画像2
冬休みに向けて,お手伝いの練習をしました。
掃除機をかけたり,服をたたんだり・・・いろいろなお手伝いに挑戦しました。
授業で学んだことを生かして,おうちでたくさんお手伝いができるといいですね。

6年 図工「版から広がる世界」

画像1画像2
 図工の学習で版画に取り組んでいます。1年ぶりの彫刻刀。線彫りと面彫りを使い分けて,理科の実験に取り組む自分を表現します。けがをしないように気を付けてがんばっていきたいと思います。

6年 「卒業文集にむけて」

画像1画像2
 6年生は,卒業文集にむけて小学校生活でがんばったことや将来の夢を作文にまとめました。何度も何度も推敲して,自分の思いがつまった作文になるようにがんばっています。完成が楽しみです。

4年 図画工作 「ほって すって 見つけて」

画像1
 4年生は木版画に挑戦しています。彫刻刀の安全な使い方を知り,運動会で披露した「ダイナミック琉球」を踊る自分を表しています。
 どの彫刻刀を使うか,どの向きで彫るのか,白と黒のバランスはどうかなどを考えながら,一人一人集中して彫り進めています。
 彫り終わったら,冬休み明けに刷っていきます。どのような作品が出来上がるのか,今からとても楽しみです。

4年 体育 「フラッグフットボール」

画像1
 持久走記録会が終わり,2学期最後の体育はフラッグフットボールを行いました。
 フラッグフットボールとは,ボールを持って走りこんだ距離で得点が決まります。はじめはルールを理解することに精一杯なようでしたが,徐々にチームで協力して,様々な作戦を考え,実行していました。「やったぁ。うまくいった。」,「すぐにばれてしまったな。」など,考えた作戦に対して振り返り,次につなげようとする姿がたくさん見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp