![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:124 総数:697851 |
おさらい
理科の時間には,電流のはたらきについて学習してきたことを確かめるために練習プリントに取り組みました。学習したことを思い出しながら問題を解き,できた人は,タブレットを使ってさらに問題に挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ミライシード
算数の時間には,□を使った式について学習してきました。今日は,復習プリントに取り組みました。答え合わせが終わったら,今度は,ミライシードを使って□を使った式の問題をどんどん解いていました。
![]() ![]() ![]() ほかのあそび
国語ではおにごっこという教材を使って学習しています。今日は,おにごっこ以外のあそびを1つ選んで,どんなあそびなのか,どんなところがおもしろいのか,資料を使って調べていました。また,もっと楽しくするための工夫も考えて書いていました。
![]() ![]() ![]() ようぐあそび
今日の体育では,運動場でボールや竹馬,一輪車といった用具を使って遊びました。なかなか思い通りにいきませんが,相手に向かってボールを蹴っていました。また,初めて一輪車に乗るので,手すりをもってゆっくり進むようにしていました。
![]() ![]() ![]() もじのがくしゅう
国語の時間には,学習ノートやプリントを使って文字の練習をしました。できた人はタブレットを使って,いろんな問題に挑戦していました。
![]() ![]() 3月3日・さわらのたつたあげ![]() 今日の「さわら」は,京都府産・三つ葉は三重県産でした。 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・さわらのたつたあげ ・キャベツのごま煮 ・赤だし 『さわらのたつたあげ』は,しょうが・料理酒・しょうゆを合わせた中に,さわらをつけ,下味をつけて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。 『キャベツのごま煮』は,さとう・しょうゆを煮立てた中に,スチームコンベクションオーブンで蒸したにんじん・キャベツを煮,すりごまを加えて仕上げました。 『赤だし』は,けずりぶしでとっただし汁でとうふ・わかめを煮,八丁味噌・信州みそをとき入れて,みつばを入れて仕上げました。 「みつば」は,さわやかな香りが特徴です。葉や茎を一緒にきざみ,「どんぶり」や「汁物」の香りづけに使います。目の働きをよくするカロテンを多く含む,緑黄色野菜です。 子供たちから,「『さわらのたつたあげ』は,外はカリカリで中身はフワフワで,しょうが味でとってもおいしかったです。おかわりもして,いっぱい食べました。」と,感想をくれました。 ミラーステージ
図工では,鏡を利用して奥行きのある作品を作っています。紙粘土に絵の具を混ぜて必要なパーツを作っていきました。細かい作業もとても丁寧にしているので,どの作品も出来栄えがきれいでした。
![]() ![]() ![]() コマおくり動画
現在,6年生を送る会で流すコマ送り動画を作っています。自分の伝えたいメッセージに必要なパーツができた人から撮影に入りました。少し進めては撮影するという地道な作業の繰り返しですが,出来上がった動画をチェックすると嬉しそうにしていました。
![]() ![]() 世界の未来
社会の時間には,今,地球が抱えている環境問題を出し合いました。地球温暖化や砂漠化,大気汚染など色々出てきました。今後,豊かな生活を送るためには,よりよい生活環境が欠かせません。そこで,持続可能な社会を実現するためにどんな工夫や努力をしているのか調べました。
![]() ![]() |
|