最新更新日:2024/10/19 | |
本日:1
昨日:66 総数:338753 |
さすてな京都の学習について百マス計算について
4年生はチャレンジタイムや帯時間を活用し,毎日1・2回程度百マス計算を行っています。子どもたちは,自己ベストのタイムがでるように集中して取り組み,少しずつタイムが速くなってきています。回数を重ねるごとに1分台の子も増えてきました。引き続き頑張っていってほしいと思います。
社会 気づいたことをメモにまとめて…
京都市について,ロケーションビデオを見ながら更に調べています。今週は「四条河原町」編です。
以前に調べた京都駅と共通するところや違うところ,いろんな発見がありますね。 2年生 図画工作科「わっかで へんしん」
図画工作科「わっかで へんしん」の学習で,輪っかで,変身グッズを作っています。
ウサギ,王子様,お姫様,警察官などに変身するために,子どもたちは一生懸命作っていました。 ぐんぐんそだって おいしいやさい3
生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習において,
ミニトマトのほかに,サツマイモを育てています。 今週は,サツマイモの苗の観察をしました。サツマイモをじっくり見て,観察カードに書きました。そして,観察したサツマイモを学年園に植えました。 大きくなぁれ,2年生のサツマイモ。 とうもろこしを育てています!
雨の日が続いていますが,止み間を見つけてとうもろこしの間引きをしました。枝豆の種もまいたので,早く芽が出るのが楽しみです。
3年生 京都駅の様子について調べよう!
社会の学習で京都市の様子について詳しく調べています。
「先生,Youtuberデビュー!?」と,子どもたちは楽しそうに京都駅のロケーション動画を見て,『京都駅の不思議』を調べていました。 どうして京都駅の近くにはたくさんの交通手段があるのだろう,どうして京都駅の近くにはホテルがたくさんあるのだろう,どうして京都駅にはお土産屋さんがいっぱいあるのだろうか… いろいろな不思議について考えをまとめました。 【5年生】裁縫セットデビューしました!!
家庭科で裁縫セットを使った学習が始まりました。1時間目は中に入っているものの名前や物を確認しました。初めて見るものばかりで興奮気味でしたが,危険なものも多いので細心の注意を払って行っていきます。
体育科「新体力テスト」についてタブレットを活用しています
6年生は授業でタブレットを使った学習に積極的に取り組んでいます。身近な道具であるようで,文字入力が苦手な人もスマートフォンのフリック入力で簡単に自分の考えを表すことができます。図工では写真を拡大し,細かな部分までじっくり観察できます。子どもたちからのアイデアでさらに活用場面が広がりそうです。
|
|