京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up2
昨日:86
総数:520025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

3年生 理科 夏休みの間に・・・

画像1
画像2
 3年生のみなさん,楽しい夏休みを送っていますか?
 虫に葉を食べられてしまって元気のなかったヒマワリが,なんと花を咲かせました。観察していたみなさん。お待たせしました。
 オクラもたくさん身をつけています。実の中はどんなふうになっているのかな?この後どんなふうに成長するのかな?たくさんの「?」を頭の中で作ってほしいと思います。

 引き続き,楽しい夏休みをすごしてくださいね。

1年 図工 ぺったん ころころ

画像1
画像2
画像3
絵の具をつかって,

ローラーで模様をつけたり,

洗濯ばさみなど色々な形をスタンプしたりして,

遊びました。

夢中で色をつけて,楽しそうな子どもたちでした。

1年 図工 ひらひら ゆれて

画像1
画像2
画像3
ハンガーに,様々な色のカラーテープや紙テープなどを飾って

ひらひら ゆれて 素敵なかざりを作りました。

目をつけたり, 耳をつけたり, 思い思いの楽しい作品がならびました!


1年 国語 おむすび ころりん

画像1
画像2
画像3
おむすびころりんの音読発表会をしました。

リズムよく,がんばって読んでいて,素敵でした。

発表の後は,友達の発表のよかったところを

伝え合いました。

3年生 大掃除

画像1
画像2
 今日で1学期も終わり。大掃除の時間。一生懸命頑張る姿が見られました。自分たちの使うところを自分たちできれいにするって気持ちいいね。
 おうちでも夏の大掃除大活躍してくれるはずです。

3年生 理科 花が咲いたよ!

画像1画像2
 育てていたオクラ,ホウセンカ,マリーゴールドの花が咲いたので観察に行きました。「ホウセンカはこいピンク色の花もあれば,白の花もある」
「オクラは花の横に実が…同時にできるのかな?」
 前回の観察と比べて観察し,新たな疑問も出てきていました。

7月21日の給食

画像1画像2
今日の給食は,
 黒糖コッペパン・牛乳・ポークビーンズ・ほうれん草のソテーでした。

ポークビーンズは,豚肉・大豆・たまねぎ・にんじんを炒めてケチャップ・ウスターソース・塩・こしょうでじっくりと煮こみました。子どもたちに人気の味つけで,中にはパンでソースを絡めとってお皿をピカピカにしている子どももいました。2学期給食開始日は始業式の翌日,8月26日になります。夏休み明けにまた元気に給食を食べる子どもたちの姿を楽しみにしています。

〜今日のクイズ〜
今日の給食で使っているたまねぎ・豚肉・サラダ油のうち,暑い夏を乗り切るのにぴったりな食材はどれでしょう?

7月20日の給食

画像1画像2
今日の給食は,
 ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・だいこん葉のごまいため・キャベツのすまし汁でした。

 いわしのしょうが煮は,いわしをしょうが・三温糖・料理酒・しょうゆで煮て作りました。いわしの小骨に苦戦している子どももいたようですが,しょうがが効いていておいしいと話していた子どももいたようです。
 しょうがには発汗作用があます。発汗することで体の中にこもった熱を逃がし,夏バテ防止にもつながると言われています。本格的に暑くなってきたので,ぜひおうちでもしょうがを使って夏バテ予防をしてみてください!

〜今日のクイズ〜
しょうがは根・くき・葉・花・実のどの部分を食べているでしょう?

1年 東の森で

画像1画像2
 夏の盛りに入り,東の森には,セミやカエル,
カマキリなど,たくさんの生き物が見られる
ようになりました。
 そんな生き物を見つけることを楽しみにして
いる子どもたち。今日はどんな生き物がいたかな?

7月19日の給食

画像1画像2
今日の給食は,
 ごはん・牛乳・鶏肉のさっぱり煮・野菜のきんぴら・いものこ汁でした。

鶏肉のさっぱり煮は,さとう・みりん・料理酒・しょうゆ・酢を合わせた煮汁ににんにくやしょうがを加え,鶏肉とうずら卵を煮ています。しっかりと煮こんでいるので酢の酸味がとんで,酸味が苦手な子どもも食べやすい献立でした。

〜今日のクイズ〜
いものこ汁はある地方の郷土料理です。どこの地方の郷土料理でしょう?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/4 町別児童会(延期)
3/9 お別れ集会

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp