京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up2
昨日:86
総数:520025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

5年 今日の給食

 今日の給食に「ハムサンドの具」が出ました。

 器用にパンに切込みを入れ,マヨネーズを混ぜたハムサンドの具をコッペパンに挟んでいました。


 自分で挟んで食べられるのは,楽しくて美味しさが増しますね!

 調理員さん,いつもありがとうございます。
 ごちそうさまでした。


画像1画像2

5年 部活動 (バレーボール部)

画像1画像2
 水曜日は,体育館でバレーボール部が活動しています。

 5年生は,今年度に入ってから初めての部活動になるので,毎回の練習が楽しみで仕方ありません。


 6年生の先輩方の姿を見て,「あんなふうにうまくなりたいな,,,」と思いながら,少しずつ技術を身に付けています。


 がんばれバレーボール部!!


くすのき 色々

英語活動では,色々な形を英語で何というのか,同じ形を探すゲームを交えて学習しています。

生単「つくって○○」では,まわそうシリーズを展開中。こま作りに続いて,ねじったひもを引っ張るとぐるぐる回るおもちゃを作りました。
画像1
画像2

英語の時間  くすのき学級

画像1
1日(月)の英語の時間は,ALTと一緒に学習しました。物の名前や色の名前などについて,一緒にゲームをしながら英語に親しみました。

くすのき 畑

画像1画像2
ネギを収穫しました!

「ラーメンにいれる!」「おかあさんが喜ぶ!」口々に収穫を喜んでいました。

ネギがまた育つように,すぐに水やりをした子どもたちです。

くすのき 畑

画像1画像2
サツマイモを収穫してあいたスペースに,チューリップの球根と大根の種を植えました!

11月10日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は,
 コッペパン・牛乳・ハムサンド(具)・チャウダーでした。

ハムサンド(具)は,玉ねぎ・ハム・キャベツを炒め,塩とこしょうで味付けをしました。1人1袋ずつ配られたマヨネーズを,食べる前に混ぜてコッペパンにはさんで食べます。多くの子どもたちが自分のオリジナルのハムサンドを作って食べていました。

〜今日のクイズ〜
“チャウダー”は“シチュー”と似ていますが,違いがあります。どのような違いがあるでしょう?

知らせたいな見せたいな

画像1画像2
国語の学習で,お家の人に「知らせたい・見せたい」と思ったことを文にしました。学校で見つけた,どんぐりやヒヤシンスの球根等,細かく観察しました。「どんぐりのぼうしのところをさわったら,ボツボツしていました。」「ヒヤシンスのきゅうこんのかわが,めくれそうでした。」と,触った感じや色などを,自分の言葉で上手に表現することができました。

1年生活科「あきといっしょに」

画像1
画像2
 教室を飛び出し,秋を見つけに行きました。きんもくせいのオレンジの花のいいにおいに誘われて,東の森を散策。色が変わった葉っぱや銀杏の実に秋を感じる子どもたちでした。落ち葉の上をカサカサ音を立てて走るのもおもしろいね。

1年図画工作科「ニョキニョキ飛び出せ」その3

 出来上がった作品をみんなで鑑賞しました。友達のアイデアに驚きの声。膨らむ袋を眺めながら,友達の作品のいいところをたくさん見つけました。次の自分の作品作りに生かせるといいな。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/4 町別児童会(延期)
3/9 お別れ集会

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp