京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up2
昨日:86
総数:520025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

1年生活科「秋みつけ」その2

画像1
画像2
画像3
 きれいな色の落ち葉を選んで拾っている子どももいましたが,落ち葉のじゅうたんの上を走ったり,拾い集めた落ち葉を空に向けて放ってシャワーにしたり,落ち葉の遊び方もいろいろです。
 気もちのいいお天気で,「先生,信号みたい!」といった子どもが指さした空には,赤(赤い葉)・青(青空)・黄色(イチョウの黄色い葉)が確かに並んでいました。

1年生活科「秋みつけ」その1

画像1画像2
 1年生にとっては初めての校外活動となりました。安全に気をつけながら二つの公園をめぐり,秋をたくさん見つけて楽しんできました。
どんぐり拾いに夢中になったり,大きな葉っぱをお面にして笑い合ったり,楽しい遊びがいっぱいです。
 

 

くすのき 体育

画像1画像2画像3
体育では,マット運動を中心としたサーキット運動をしました。
走ったり,自分の好きな技でマット運動をしながら楽しんでいます。

くすのき 学活

画像1
明日から,修学旅行に行く6年生が楽しみにしていることを発表しました。
発表を聞いていた下級生も,羨まししそうにしていました。
明日から1泊2日,楽しんでくれたらいいなと思います。

くすのき 畑

画像1
秋に植えた野菜が,どんどん大きくなっています。
大根も大きくなったので,今日,収穫しました。
大きな大根に子どもたちも感動していました。

図書館だより(修学旅行特設コーナー)

画像1
画像2
画像3
 明日からいよいよ6年生は修学旅行で姫路・神戸方面に出発します。南校舎1階の図書館だよりのボードには,修学旅行で訪れる姫路城や姫路市平和資料館,そしてキッザニア甲子園に関係する書籍を紹介するコーナーが特設で設けられています。世界遺産の姫路城について,戦争関係や平和について,はたらくことについての本が置かれています。手に取って読んだ人も多いでしょう。事前学習で学んだこと,読書で知ったことを現地で実際に見聞してより深い学びにつなげてほしいと思います。

5年 理科 もののとけ方

画像1画像2画像3

 今日の理科の実験では,水に溶けた食塩とミョウバンを取り出す実験を行いました。


 これまでの学習を活かして,
 「水を蒸発させて,なくしたら取り出せるのではないか?」
 という意見から学習を進めていきました。


 蒸発皿に食塩水,ミョウバンの水溶液をスポイトで数滴入れて火にかけると,,,
 何やら白いものが!!

5年 外国語 できること,できないこと

 5年生の外国語では,
 I can 〜〜.
 I can't 〜〜.  の表現を学習しています。


 この日は,学習のまとめとして,紹介したい人物・動物をI can 〜./I can't 〜.の表現を使って問題をつくり,出し合いました。問題は,新しい表現を使った3つのヒントから作られていて,子どもたちは,「I can run fast.」「 I can fiy.」「 I can't jump.」など,とても一生懸命考えていました。


 そしてこの日は,タブレットの録画機能を使って動画をとり,“自分の発音を確認して,もう一度話してみる。”という学習も行いました。初めて聞く自分の英語の発音に,恥ずかしそうにしたり,もっとうまく言えるように改善したりしている姿が見られました。

画像1画像2

5年 国語 漢字の広場4

画像1画像2

 今回の今回の漢字の広場では,グループですごろくをつくりました。

 47都道府県の漢字を使って,それぞれのマスにあてはまる文章を考えました。それぞれの都道府県では,どんな食べ物が有名なのか,どんな名所があるのか,社会の地図帳やインターネットを使って,知りたい情報を集めていました。


 次の時間,グループのみんなですごろくをします。
 同じグループの友達がどんな文書を考えているのか,楽しみですね!


3年生 図画工作 くぎうちトントン2

画像1画像2
 金づちの使い方を確認して,釘を打ち始めました。始めは恐る恐る打っていた子どもたちも徐々に慣れ始め,図工室に釘を打つ音が響いていました。どんな作品が出来上がった行くのか楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/4 町別児童会(延期)
3/9 お別れ集会

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp