![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:86 総数:520025 |
1年生活科「秋みつけ」その2![]() ![]() ![]() 気もちのいいお天気で,「先生,信号みたい!」といった子どもが指さした空には,赤(赤い葉)・青(青空)・黄色(イチョウの黄色い葉)が確かに並んでいました。 1年生活科「秋みつけ」その1![]() ![]() どんぐり拾いに夢中になったり,大きな葉っぱをお面にして笑い合ったり,楽しい遊びがいっぱいです。 くすのき 体育![]() ![]() ![]() 走ったり,自分の好きな技でマット運動をしながら楽しんでいます。 くすのき 学活![]() 発表を聞いていた下級生も,羨まししそうにしていました。 明日から1泊2日,楽しんでくれたらいいなと思います。 くすのき 畑![]() 大根も大きくなったので,今日,収穫しました。 大きな大根に子どもたちも感動していました。 図書館だより(修学旅行特設コーナー)![]() ![]() ![]() 5年 理科 もののとけ方![]() ![]() ![]() 今日の理科の実験では,水に溶けた食塩とミョウバンを取り出す実験を行いました。 これまでの学習を活かして, 「水を蒸発させて,なくしたら取り出せるのではないか?」 という意見から学習を進めていきました。 蒸発皿に食塩水,ミョウバンの水溶液をスポイトで数滴入れて火にかけると,,, 何やら白いものが!! 5年 外国語 できること,できないこと
5年生の外国語では,
I can 〜〜. I can't 〜〜. の表現を学習しています。 この日は,学習のまとめとして,紹介したい人物・動物をI can 〜./I can't 〜.の表現を使って問題をつくり,出し合いました。問題は,新しい表現を使った3つのヒントから作られていて,子どもたちは,「I can run fast.」「 I can fiy.」「 I can't jump.」など,とても一生懸命考えていました。 そしてこの日は,タブレットの録画機能を使って動画をとり,“自分の発音を確認して,もう一度話してみる。”という学習も行いました。初めて聞く自分の英語の発音に,恥ずかしそうにしたり,もっとうまく言えるように改善したりしている姿が見られました。 ![]() ![]() 5年 国語 漢字の広場4![]() ![]() 今回の今回の漢字の広場では,グループですごろくをつくりました。 47都道府県の漢字を使って,それぞれのマスにあてはまる文章を考えました。それぞれの都道府県では,どんな食べ物が有名なのか,どんな名所があるのか,社会の地図帳やインターネットを使って,知りたい情報を集めていました。 次の時間,グループのみんなですごろくをします。 同じグループの友達がどんな文書を考えているのか,楽しみですね! 3年生 図画工作 くぎうちトントン2![]() ![]() |
|