京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up81
昨日:99
総数:519817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

1年図画工作科「ニョキニョキ飛び出せ」その2

画像1画像2
 膨らませながら考えて,飾りを貼ったり絵を描いたり,次々と作品が出来上がっていきます。手袋タイプの袋も,細長い袋も,箱までもこだわって作っています。

1年図画工作科「ニョキニョキとびだせ」その1

画像1画像2
 箱からニョキニョキ飛び出すおもしろい作品。袋をふくらませるしくみからいろいろなことを思いつきました。
 森から木が生えてきたり,駅から電車が出てきたり,お化け屋敷からたくさんのおばけが出てきたり…アイデア満載です。

おまつり

5・6年生のお兄さんお姉さんが,お祭りを企画してくれました。的あてや射的やボウリングなど,たくさんの遊びがあり,とても楽しんでいました。お祭りを通して,お兄さんやお姉さんと交流することができて嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 タブレット端末を活用して

画像1
 様々な教科で,タブレット端末を使った交流や学習を進めています。自分たちの学習をより深めるための道具とすることを目指して,「感想や考えをローマ字で入力し,提出する。」「ノートに書いたものを写真に撮って,提出する。」「友だちがどんな考えをもっているかを画面で共有する。」といった使い方にチャレンジしています。

3年生 総合 思考ツールを活用して

画像1
 グループで出されたたくさんの考えを一つにまとめる際に,ピラミッドチャートを活用しました。自分たちの思考の流れが明確になり,報告する子どもたちも自信をもって報告することができました。

11月8日の給食

画像1画像2
今日の給食は,
 麦ごはん・牛乳・とうふの四川風・ほうれん草ともやしのいためナムルでした。

とうふの四川風は,とうふ・豚肉・たまねぎ・チンゲン菜・干ししいたけ・しょうがを使用した,具だくさんの献立です。調味料にはさとう・トマトケチャップ・塩・しょうゆの他にトウバンジャンを使い,ピリッとした味に仕上げました。

〜今日のクイズ〜
ほうれん草ともやしのいためナムルにはごま油を使用しています。ごま油はどのように作られているでしょう?

5年 校外学習〜野外活動〜 その12

 無事,学校に到着しました。

 野外炊事の活動中,少し雨が降りましたが,ご飯を食べるとき,行き帰りのハイキングのときは,お天気に恵まれました。


 夏休み明け,多くの人がショックを受けた「花背山の家」。
毎日のみんなの頑張りが,今日の日を迎えることができました。
 とても素敵な思い出になりましたね。

 今日学んだことをこれからの学校生活に活かしていきましょう!!


画像1画像2

5年 校外学習〜野外活動〜 その11

画像1画像2
 お世話になった「大森リゾートキャンプ場」の施設の方にお礼を言い,バスが止まっているところまで歩きます。

 帰り道。
 
 今日のこの活動ができたことへの感謝。
 大きなけがをする人が出ず,安全に活動できたことへの感謝。

 今日一日のために,おうちの方はもちろん,たくさんの方にお世話になり,支えていただきました。その感謝の気持ちを込めて,手を合わせていました。


 こんな素敵な行動が,自分からできる5年生の心は素敵ですね。


5年 校外学習〜野外活動〜 その10

 お世話になった施設の方にお礼の挨拶を行いました。


 「うまくいったこと,そうでなかったことがあったけど,みんなと作ったカレーは,今まで食べたカレーの中で一番おいしかったです。」

 「こんなに大自然の中に来ることが,今までほとんどなかったから,とてもいい経験ができました。ありがとうございました。」

 「またみんなで一緒に作りたいと思ったし,またここにも来たいです!」

 「めちゃくちゃ大変だったけど,めちゃくちゃ楽しかったです」


 子どもたちにとって,とてもいい経験になったみたいです。
今日学んだことを,学校生活にも活かしていけるといいですね。


画像1画像2

5年 校外学習〜野外活動〜 その9

画像1
 おいしいカレーを食べた後は,片付けです。


 自分が使った食器,お鍋,お釜,すべて自分たちで洗います。
 煤で真っ黒になったお鍋やお釜の外側や,食材がこびりついた底を必死にこすっています。冷たい水で,手の感覚がなくなるくらい,一生懸命磨いていました。


 次の人が気持ちよく使えるように,
 「来た時よりも美しく」を意識していました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/4 町別児童会(延期)
3/9 お別れ集会

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp