京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/02
本日:count up3
昨日:103
総数:1127815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

1年生  車イスバスケット体験出場者紹介 3

各クラスから3人の選抜+バスケット部の8チームが,奇数クラス・偶数クラスに分かれて試合をしました。結果は6点対6点の引分け。3分間のゲームで短かったと思いいますが,試合を終えて戻ってきた生徒は口々に『難しい!!』と連呼していました。この経験を貴重なものにしてほしいです。『優しさ』を持って人に接する気持ちを大切にしてくださいね。
画像1画像2

1年生  車イスバスケット体験出場者紹介 2

立候補で決まったクラスやなかなか候補者が出てこなかったクラス。色々あったと聞きました。でも,どの生徒も車イスの操作が難しい中,一生懸命頑張っていましたね。体験をしてみて,苦労や辛さなどを感じ取ってくれたと思います。この経験は,きっと長い人生の中で生かされると思います。
画像1画像2画像3

1年生  車イスバスケット体験出場者紹介 1

画像1画像2画像3
体験生徒も,舞台の上では,『嫌だな‥‥』とか色々言っていましたが・・・・ 『先生ボール使ってアップしていいですか?』『シュート届くかな…』など言いながらドキドキ感がこちらにも伝わってきました。

1年生  人権学習  車イス体験と講演 パート2

車いす体験を出来るだけたくさんの生徒達にと思ったのですが,車イスの台数や時間のこともあり,各クラス3人+バスケ部3人と限定になりました。見ているのとやってみるのとでは全く違って・・・・・車いすを動かすだけでも大変です。コントロールが効きません。健常者のバスケットボールでいう2歩は,車いすの車輪をツープッシュ。そしてダブルドリブルはなく,ツープッシュで何回でも前に進めます。ゴールの高さは,同じ高さなので,まず届かせるだけでも大変です。それでも,一生懸命シュートにチャレンジしている生徒たちの姿が印象的でした。お礼の言葉を生徒会役員の生徒にお願いしました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

1年生 人権学習  車イス体験パート1

画像1画像2画像3
本日6限,人権学習の2時間目として,車イス体験と講演を行いました。京都UPSから坂野さん,山本さん,八橋さんをお招きして,体験と講演を行いました。山本さんは33年前に交通事故で下半身不随に。はじめは体重もめっきり減り,自分で服を着たり脱いだりすることも出来ずにこれから先のことに希望が持てない日々が続いていたとの事です。
車イスバスケットに出会ったことで,仲間に出会い『ひとりじゃない』と感じた。健常者も障がいのある人に『ちょっとの優しさ』を持っていただけると嬉しいです。と語っておられた言葉が印象的でした。

令和3年度全国学力・学習状況調査 京都市の調査結果

4月に実施された全国学力・学習状況調査における京都市の調査結果が公表されております。ご覧ください。

↓クリックしてください
京都市 調査結果

3年生 薬物乱用防止教室2

薬物乱用という言葉の知らなかった知識についてや、周りからの誘いにどうやって断っていくか、また、その場から「逃げる」ことも必要というお話が印象深いと感想に書いている生徒が多かったです。授業ではなかなか知ることのできないことを教えていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 薬物乱用防止教室

3年生は、講師をお招きして、薬物乱用防止教室を実施しました。

薬物の危険性についてや、もし薬物使用を誘われるような場面に遭遇した際の対処法についてなど、映像や実演を交え、わかりやすく説明していただきました。

画像1画像2

1年生 『校外学習 壁新聞作り』

画像1画像2画像3
着々と完成に近づいています。絵をかいたり写真を張ったり,マジックなどを使って色鮮やかに記事に取り組んでいました。生き生きとした子供たちの姿に,思わずシャッターを切ってしまいました。完成は,今日まででしたが・・・・大丈夫ですか?発表会が楽しみです。

PTA企画委員会

PTA役員会と企画委員会が開催されました。
本年度3度目の集合で開催となりました。まだ3度目ですが、もう次年度の計画などが議題の中心となる時期となっています。
写真は、全体終了後に教養委員の皆様が、年度末のPTA新聞発行に向けての打ち合わせをされている様子です。

遅い時間にも関わらずご参加いただいた企画委員の皆様、ありがとうございました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp