京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up66
昨日:42
総数:510818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★ステキな2021/12/21!(2021/12/21)

画像1
画像2
★学校★ステキな2021/12/21!(2021/12/21)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

冬休みまで!
あと!
4日!

今日は,昼間の気温が上がるらしいです!

★2021!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

NO! & YES!

NO!

問題を全部
解かせようとする


YES!

問題が全部解ける必要はない!
意外と簡単だと思えることが大切!

★------------------------

昔,昔,ハワイからの聴講生を担任したことがあります。
彼は,ハワイの長い長い夏休みを利用して,両親の実家に帰ってきて,その間,日本の小学校に聴講生として学んでいました。

算数の分数の計算の学習を終え,練習問題に取り組んでいる時のことです。
彼は,質問しました。

◇先生,どうして,こんなにたくさん,同じような問題ばかりするのですか?

たしか,20問くらいの計算問題だったと思います。

★どうしてって,しっかり計算力をつけるためだよ。
★ハワイの学校では,計算練習しないの?

◇こんな計算練習はしたことがないです。

★えっ?!計算練習しないの?

◇何問かやって,だいたいできたらいいから。

学習した計算は,すべての子に,千本ノックのように,毎日,計算練習をさせ,完璧にできるように指導していた私には,驚きでした!

なるほど!

問題が全部解ける必要はない!
意外と簡単だと思えることが大切!

かもしれませんね。

みなさんは,どう思われますか?

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★朝のTopPageはクリスマス豆知識!(2021/12/21)

画像1
★学校★朝のTopPageはクリスマス豆知識!(2021/12/21)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

もうすぐ!
クリスマス!

クリスマスが,何かもわからず楽しむ!

それもいいでしょう!

でも!

クリスマスについて知っていると,より,クリスマスを楽しめるかもしれません!

ということで,2学期最終週は!

クリスマス豆知識!

今日は,
サンタクロースは,実在の人物だったという豆知識!

12月に入ってから,こんなニュースを目にしました!

なんでも,2021年,新型コロナウイルスワクチンの普及により,イベントなどでサンタクロースの需要が高まる中,「なり手」不足が問題になっているのだそうです!

米サンタ派遣会社「HireSanta」によると,パンデミック以前と比べてサンタの需要は120%増加しているというらしい!

しかし!

赤い服を着たサンタ役には新型ウイルスの重症化リスクが高い,高齢で太めの男性が多い!
そのため,外に出て行くのをためらっている人もいるというので!
なんと!
サンタ不足!

今年のサンタさんは,過密スケジュールになりそうですね。

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★クリスマス掲示板設置!(2021/12/20)

画像1
画像2
画像3
★6年★クリスマス掲示板設置!(2021/12/20)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

もうすぐ!
クリスマス!

この機会に!
2021年を振り返ってみました!

テーマは!

感謝!

ありがとう!

子どもたち,どんなありがとうのメッセージを書くのかな?

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★クリスマス掲示板設置!(2021/12/20)

画像1
画像2
★学校★クリスマス掲示板設置!(2021/12/20)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

もうすぐ!
クリスマス!

朝のTopPageには,クリスマス豆知識を発信!

職員室前にも特設クリスマス掲示板を設置!

みんなで考えよう!
クリスマス!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★朝のTopPageはクリスマス豆知識!(2021/12/20)

画像1
★学校★朝のTopPageはクリスマス豆知識!(2021/12/20)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

もうすぐ!
クリスマス!

クリスマスが,何かもわからず楽しむ!

それもいいでしょう!

でも!

クリスマスについて知っていると,より,クリスマスを楽しめるかもしれません!

ということで,2学期最終週は!

クリスマス豆知識!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2021/12/20!(2021/12/20)

画像1
画像2
★学校★ステキな2021/12/20!(2021/12/20)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今年の学校生活も残すところ!
あと,1週間となりました!

かぜなどひかぬよう!
毎日元気に!
すごしましょう!

そして!
クリスマス!
年末!
年越し!
お正月!
を楽しみましょう!

今日,宇宙ステーションから12日間の滞在を終えて,前沢友作さんが帰還します!
民間人としての宇宙に飛び出しての素朴な感想,
宇宙ステーションの生活の様子などからたくさんのことを学ぶことができました。
最後に,宇宙ステーションから撮影した地球一周動画にリンクを貼ります。
地球からは決して見ることのできない美しい世界です!

★2021!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

NO! & YES!

NO!

子どもの前で
先生を批判する


YES!

学校では先生が
子どもの安心の人!

★------------------------

子どもにとって,お家では,保護者の方が,一番の安心の人。

学校では,担任の先生が,一番の安心の人。

子どもにとっは,親と担任の先生がいっしょになって自分を支えてくれているという安心感がとても大切なことではないでしょうか。

保護者の方が,担任の先生へ信頼を寄せていただくことで,子どもたちは,担任の先生に対して安心できます。

2学期が終わろうとしています。

今学期も,何かと学校教育にご協力いただくとともに,担任の先生に信頼をよせていただき,ありがとうごさいました。

今後ともよろしくお願いいたします。

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★絶景★地球一周タイムラプス


★学校★2学期!個人懇談会!(2021/12/17)

画像1
★学校★2学期!個人懇談会!(2021/12/17)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日から,個人懇談会がはじまります!

新型コロナ禍,お忙しい中,
貴重な時間をいただきます。
短い時間ではありますが,
子さまの学習面,生活面など,
2学期の成長,今後の課題などについてお話ししたいと思います。

時間厳守で実施しますが,
多少の時間のずれが生じることもあります。

あらかじめ,ご了承ください。

なお,校内,教室は,新型コロナ感染防止のため,
暖房をしつつ換気をおこなっています。
どうぞ,あたたかい服装でおいでください!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2021/12/17!(2021/12/17)

画像1
画像2
★学校★ステキな2021/12/17!(2021/12/17)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

17日〜18日!
日本付近には上空約1500メートルで,マイナス9度以下の強い寒気が流れ込む予想!
日本海側は暴風雪・大雪に警戒!
太平洋側の平地で積雪も!

初雪を見ることができるのでしょうか?

★2021!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

NO! & YES!

NO!

とことん
考えさせる


YES!

考えてわからないことは
答えを見て理解を深める!

★------------------------

子どもが算数の問題が解けずに困っています。

◆もっと,よく考えて!!!

などと対応してしまいませんか?

私事ですが・・・

私は,わからない問題に出会ったら
すぐに答えを見ていました。

答えを見て,

◇な〜んだ!こんなふうに解くのか!!!

◇何々?えっ?!どういうこと?

など,答えを見ることで学ぶことが多々ありました。

とことん考えずに,答えを見ると,
何も考えずに答えを丸写しにするだけになってしまうのではないかと心配しますが,
そうでもありません。

答えを見て学んだことを,次の問題に生かすことができます!
そして,問題が解けたことで自信がつきます!
次の問題は,自分で解くぞ!と意欲的にもなれます!

答えを見ることは,いけないことではないと思います。

みなさんにはそんな経験はありませんか?

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★朝のTopPageは朝音読!(2021/12/17)

画像1
★学校★朝のTopPageは朝音読!(2021/12/17)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

さぁ!
早口言葉連続3回チャレンジチャレンジチャレンジ!!!

新人
シャンソン歌手
新春
シャンソンショー

これは,むずかしい!!


★音読効果を上げる方法!

1)朝に音読する!
2)上手に読めなくても叱らない!
3)毎日音読する!
4)読む文章を定期的に変える!
5)徐々に音読スピードを上げる!

朝から,子どもたちと音読楽しみたいです!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


今日の給食

画像1
画像2
画像3
12月16日(木)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・きびなごのこはくあげ
・ほうれん草のごま煮
・すまし汁でした。

 今日は頭からしっぽまで食べられる「きびなごのこはくあげ」が登場しました。
しょうが・料理酒・濃口醤油で下味をつけたきびなごを米粉と片栗粉をまぶし,カリッと油で揚げました。

 給食では,さば・さんま・にしん・生節・いわし・さけ・さわらなど色々な魚が登場します。骨や歯を丈夫にしてくれる赤のはたらきがあります。しっかり食べてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp