京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up15
昨日:16
総数:443886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

かくれたことば・・・

はちまきのなかに,はちがいる。

ぶたいのなかには,ぶたがいる。
         たいがいる。

など,言葉をみつけ,ことばあそびを

楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

もののあたたまり方

もののあたたまり方について学習し始めました。

金属,水,空気などがどのように

あたたまっていくのかについて学習をしていきます。


昔,あたたまったと思いお風呂に入ると,

湯舟の上の方はお湯で,下の方が水だったことを

思い出します。

そんな現象と関係がしているようです・・・。

画像1
画像2
画像3

地震の起こり方とその対策

5年生社会の学習で,地震が起こるメカニズムや

地震の対策などのことについて調べています。

いつ起こるかわかない地震です。

日ごろの備えが大切です。

学習を通して,その大切さを学んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ソフトバレー

4年生
ソフトバレーの学習です。
回を重ねるごとに,連携も良くなってきました。

ふりかえりをタブレットを使って打ち込んでいます。

ふりかえりを生かして,次の時間の学習に生かしています。

タイピングもはやくなってきました。
画像1
画像2
画像3

自分の課題に

5組の子どもたち

自分の課題に黙々と取り組んでいます。

九九の歌動画を見て学習

版画,卒業文集などに取り組んでいました。


画像1
画像2
画像3

とびばこうんどう

1年生

とびばこ運動の学習を進めてきました。

初めに比べ,いろいろな技に挑戦することができる

ようになりました。

また,着地も「ピタッ!!」と止めることができ,

るようにもなりました。

嬉しくて,どんどん跳んでいました。
画像1
画像2
画像3

What do you want?

What do you want?
おしいものは何かな?
I want・・・。と
ほしいものは・・・

とほしいものを質問したり,

自分がほしいものを答えたりする

表現の仕方を学習しています。

そのフレーズをつかって,パフェやピザに使いたい

具材や果物を伝え,カードをワークシートに並べていました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃづくり

生活科

2年生,集めた材料から,おもちゃづくりに挑戦しています。

輪ゴムをつかってとびはねるものをつくったり,

ロケットをとばしたり・・・。

いろいろな工夫が見られます。

どのように遊ぶのか,動画に撮影し,みんなの前で

発表もしていました。
画像1
画像2
画像3

プログラミング

理科の学習で,プログラミングに挑戦しています。

センサーに反応すると,電気がついたり,消えたりするプログラムを

つくりました。

こどもたち,夢中になって,活動していました。
画像1
画像2
画像3

小物入れ

3年生 図画工作の学習で

「小物入れ」を作っています。

紙粘土に色をつけ,持参した容器にはり付けています。

素敵なアイデア,工夫がいっぱいです。

出来上がりが楽しみです。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp