京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up53
昨日:33
総数:543422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

緊急 お知らせとお願い

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに児童の陽性が確認されました。

・ そのため,新たに保健所による疫学調査が実施されており,疫学調査が確定するまで,当該学級を学級閉鎖とする措置を講じるとともに,新たにPCR検査の受検に協力いただく可能性のある児童の各ご家庭に自宅待機していただくことなど個別に連絡しております。児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。疫学調査の結果等については,改めて学校ホームページ等でお知らせしてまいります。

・ なお,この間,校内消毒等を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。そのため,学校から個別に連絡しましたご家庭の児童以外は,明日の3日(木)からも通常どおり登校してください。

・ 今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・ 京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

3年 サッカー

画像1画像2
体育の時間,サッカーの学習をしています。
今日は2ゲームしましたが,ゲームとゲームの間の時間に作戦タイムがありました。
そこでは,「こんな風に動いたらいいと思う。」とか「ちょっとパスの練習をしよう。」などそれぞれのチームが工夫して,どうしたら良い試合ができるかを相談する姿が見られました。

3年 「相手に気をつかわせ過ぎない!」という思いやり。

体育の学習では,サッカーが始まりました。

まず今は,勝ち負けよりも「みんなでサッカーを楽しもう!」という
めあてをもって活動しています。

自分の蹴ったボールが相手チームの子に「バシッ!」強くと当たった時

「ごめん!痛くなかった?」とさり気なく思いやれる声かけがあり,

それに対して…「大丈夫,大丈夫!こういうもんやからっ!」と,

相手が気を使い過ぎないように,言葉を返す驚きの一場面が。

 1年かけて,とってもステキなクラスづくりが出来たのですね。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 「スーホの白い馬」

心に残った場面をみんなで話し合いました。

ワークシートを振り返ってみると…

 自分と,物語やクラスのみんなとつながった様子や

 自分と,担任の先生の向き合った足あとが残っていますね。

様々な対話をとおして,自分の考え方やものごとの見方が変わるって…

 わくわくですね。




画像1
画像2

3年 作品ぶくろづくり

画像1画像2
今日は図工の作品を持ち帰る袋に絵を描きました。
みんな思い思いに絵を描いていました。
後日,この袋で図工の作品を持ち帰りますので,楽しみにお待ちください。

記事を読んで…

画像1
画像2
新聞記事を読んだりネット記事で調べたりしたことをもとに,ロイロノートを使って発表してくれた子もいました。
「戦争なんて絶対にしたくない…。」「ロシアとウクライナ,なかよくしてほしい。」と子どもたちの素直な言葉にはっとさせられる大人でした。

世界で何が起こっているの・・・?

たけのこ学級では,毎朝子どもたちが自由に新聞チェックをできる時間があります。
先日は,各社の新聞のトップ記事が全部同じだったことに,6年生がいち早く注目していました。「先生,ロシアとウクライナのこともっと調べていい?」と自主的に調べ学習がはじまりました。
それに刺激された低学年たちも,「ロシアってどこにあるのかな。」「どんな国旗なのかな。」と気になったことをつぶやいていました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 はこの形

画像1
画像2
画像3
 今日は,ひごと粘土玉で箱の形を再現しました。グループで協力しながら,ひごや粘土玉が何個ずついるか考えながら作りました。どのグループもちゃんと完成して,満足していました。

2年 体育 パスゲーム

画像1
画像2
画像3
 試合をするたびに上手になってきました。「パスを出したらすぐ走る。」を合言葉に頑張っています。パスの出し方もバウンドパスをしたり,走っている人に速いパスを出したり,工夫する子も出てきました。一人で点をとるのではなく,チームで点を取れるチームが増えてきました,次回もがんばってほしいと思います。

3年 図工 「わたしの作品バッグ」

1年間,想いを込めて仕上げた自分の作品を

持って帰るための作品バッグに,一人ひとり思い思い絵を描きました。

こういう時にも,GIGA端末は大活躍ですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp